続報☆保護犬のピン君 と チャリティーのお知らせ


前回の私のブログを見て

多くの方が
ピン君を心配し、そして応援の連絡下さり

心から感謝します


そして嬉しいことに
ピン君への支援の方もたくさん届いているようです



本当にありがとうございます



そんなみんなの応援を受けて

ピン君
ヘルニアの治療で有名な獣医さんのいる病院に行ってきました


そこで、再度いろいろ検査してもらい

急遽、ピン君の手術が

このブログがUPされる

17日(月曜日)に行われる事に決まりました


心ある名医に出逢えた事もそうですが



ピン君を想う



皆さまの気持ちが



ピン君を幸せへの道に導いてくれているように思います





保護センターに収容されていた時の



ピン君

o0960054013981944351.jpg

※画像は全てお借りしています

その動かない体で

ずっとずっと



お迎えを待ち続けいてた



その時間は



ピン君にとって



不安で悲しい



とてつもなく長い時間だったと思う



でも



今のピン君の周りには

o0640096013983248583.jpg

こんなにもたくさんの優しい救いの手が差し伸べられています





ピン君

o0960064013983248664.jpg

手術
頑張ろうね





ピン君の手術代の為


ピン君をお預かりしお世話をしている清水先生が


岡山~姫路~神戸で愛犬フォト撮影会・ドッグマッサージ体験会のチャリティーを行う予定です

日時が決まりましたら私のブログでも報告します

その後のピン君のブログはこちらです



「ピン君のご報告 皆様に感謝します」

「ピン君の手術が決まりました!」


そしてもう一つ
チャリテイーのご報告があります

なんと 笹本茂子さん が保護犬ピン君の為に


チャリティーオーダーの受付をして下さります


我が子をモデルに肖像画を描いてもらえるチャンスですよ


限定5名様(先着順)となりますので

詳細は、次回のブログで (お見逃しなく)

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







保護犬のピン君


先日ハーブ体験をさせてもらった

「PAGU CAFE」の

清水先生のお家で預かっている


保護犬の「ピン君」です

IMG_4308.jpg

ピン君は4本の足

全てが動きません・・・




自分の力で

立つことも、座ることもできません




そんな状態で

毛布にくるまれ・・道端で発見されたそうです




連日の猛暑や大雨、車にひかれることなく




奇跡的に保護され、清水先生のお家にこうして引き取られたことは




ピン君にはまだまだ生きる力や運があったのだと思います




どういう理由があったのかは解りませんが




こんなことをした人間に憤りを感じると共に




なぜ、こんな事ができるのか




私には理解できません




ピン君は




ちゃんと人間の言葉を理解することができます




目もちゃんと見えてるし

耳もだって聞こえています




体や顔をなでると嬉しそうにします




おやつだって、僕のだよ!って食い意地張ってます笑

IMG_4387.jpg



うんちやオシッコがでたら、でたよ!って

ちゃんと教えてくれるそうです




ピン君




ちゃんと生きてます




一生懸命




生きてます

IMG_4389_201707122200153d6.jpg



正直、ピン君のような手のかかる子を

引き受け

お預かりするという事は、本当に覚悟のいることだと思います

清水先生
そして、保護してくださったボランティアの方々には

本当に頭の下がる思いがします・・・



ピン君の動かない足の原因を調べる為

MRIの検査をしました


(ご存知だと思いますがMRI検査はとても高額です)


結果は


頸椎ヘルニア


第2番目と第3番目の間

第3番目と第4番目の間

第4番目と第5番目の間


3か所の多発性ということが判明しました




ピン君は痛がるそぶりを見せませんが




獣医の先生に言わせると

相当な痛みを伴っているハズだと・・・




きっと

痛みに耐えて、ずっと我慢しているのだと思われます




手術をするとなると

更に高額な治療代がかかります




ピン君を治してあげたい

自分の足で立てるようになって

お散歩ができるようにしてあげたい




自分にも何かできることはないか


いろいろ考えてみます


微力ではありますが
ピン君の事応援していけたらと思います

ピン君のブログはこちらです



「はじめまして ピン君です」

「MRI検査に行ってきました」

ピン君を助けてあげたい・・・
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







PUG CAFE(パグカフェ)で ハーブ体験


定期的に
わんちゃんと飼い主さんが一緒に楽しめるイベントを企画してくれる


「PAGU CAFE」さん



今月は

「人とペットが楽しむハーブ」 でした

IMG_4365.jpg

ショコリーゼ

アロマやハーブが大好きなので


シュウマイと一緒に参加させてもらいました

IMG_4368.jpg


他のお友達

ランちゃんや

IMG_4354.jpg

胡桃ちゃんも一緒です

IMG_4353.jpg

アロマに関しては

一応・・笑


「アロマコーディネーター」の資格取得しておりますが


ハーブに関しては

庭でちょっとしたハーブを育てて、料理に使ったりする程度で

ちゃんとしたお勉強はしたことがなかったので


ワクワク


まずは

講師の 石原奈緒子先生 から


いろんなハーブの紹介や効能を教えて頂き

IMG_4364.jpg


それがどうワンちゃんに活かせるか・・

などなど、楽しい雑談を交えながら楽しくお勉強させて頂きました

IMG_4366.jpg

ハーブのお勉強で感じた事は

アロマと違ってハーブの方が取扱いが簡単というか・・




アロマは精油によって
計算して希釈したりとか、禁忌が多かったり・・

ちょっとメンドウだったり神経使っちゃうのに対して


ハーブはアバウトでも大丈夫そう

これは生活に取り入れやすい!って思いました

(※もちろん組合せ取扱い注意のハーブもあります)



シュウマイも一緒に体験できる

カモミールのハーブコンプレス(ホットタオル)やりました

洗面器にお湯を張って、カモミールのハーブを10分ほど抽出し

IMG_4367.jpg


それで蒸しタオルを作ります


まずは、自分の首元にあててみました


カモミールのいい香りと共に

じんわりとポカポカして

これは、気持ちイイ


シュウちゃんの首元にあててみました

IMG_4321.jpg

シュウちゃんも気持ちよさそう~

IMG_4326_201707102149133c6.jpg

そして、こうなった

IMG_4334_20170710214912a82.jpg

パンくんもね笑

IMG_4369.jpg
(PAGU CAFEの看板犬のパンくんです)

ビションには

IMG_4370.jpg

ちょっと微妙かしら

ショコリーゼ

以前から、ハーブボールに興味があったので

今回のハーブ体験はとても良い刺激になりました


同時に、

シュウマイと一緒にお勉強や体験ができて本当に楽しかったです


この日、皆で一緒に作った

カレンデュラハーブのオイル

IMG_4373.jpg

マカダミアオイルに
カレンデュラ(マリーゴールド)のハーブを漬け込みました

2週間ほどでエキスが抽出されて完成です

乾燥肌にはもちろん、殺菌力にも優れているので

怪我や炎症にも効果的です

シュウマイの肉球オイルにも使えそうです


セントジョーンズワートのハーブチンキ

IMG_4374.jpg

アルコール度数の高いウォッカに

セントジョーンズワートのハーブを漬け込みました

同じく2週間ほどでエキスが抽出されて完成です

イライラや不安を緩和して精神を安定させ、不眠の解消にも効果です

チンキはアルコールを使っているので体内への吸収が早く、体を温める働きもあります

また、長期間の保存可能のようです


オイルもチンキもペーパーフィルターでこしたものを

遮光瓶で保存します

2週間後に完成するのが楽しみです

IMG_4375_201707102159422f2.jpg

また、次の企画も楽しみにしていまーす

IMG_4372_20170710220131510.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

家族♪


ご近所のワン友

ヴィノくんです

IMG_4690.jpg


ヴィノくんは

バーニーズとワイマラナーのMIX犬です

IMG_4235.jpg

イイトコ取りで

可愛いでしょ

IMG_4236_2017062621484097e.jpg


うちの新興住宅で

子供がいないお家は

うちとヴィノくんのお家だけだったのですが


そんなヴィノくん家に

新しい家族

待望の
妹ちゃんが誕生しました


正直な話
ヴィノくんママのご懐妊を知った時

わぁー

おめでとぉ~




っていう気持ちと同時に


ヤバイ・・

子供がいないお家は

うちだけになっちゃったよ~って


なっちゃったショコリーゼに


「シュウちゃんがいるじゃん!!」って

そうたんママが笑顔で
言ってくれました


あの時は嬉しかったよ


ありがとうね




でね

更に

嬉しいのが


ヴィノくん家




赤ちゃんが生まれても

依然と変わらず、

ちゃんと毎日ヴィノくんとお散歩してるし




お出かけの時も

ちゃっかり


一緒に

高級車の助手席に


ヴィノが乗ってて笑




そういう光景を見ると

微笑ましいというか安心しちゃいます




ある日

「BowWow」さんに遊びにきたら

IMG_4160.jpg

ヴィノくん家も来てました

IMG_4154.jpg

ヴィノくんお誕生日月だったので

バースディケーキのプレゼントでお祝い中

IMG_4149.jpg
(ヴィノくんはここのVIP会員なのでね)




ヴィノくんのお誕生日記事がUPされている

BowWowさんのブログです → 


妹ちゃんと一緒に並んで記念撮影してました

IMG_4152_20170626220138cda.jpg

正面からの画像、BowWowさんのブログからお借りしました

o0640043313960483103.jpg

ヴィノくん嬉しそう


こういう「家族」


素敵ですよね


ショコリーゼ

ちょっぴり羨ましくもありますが


うちにも

こんな手のかかる子供がいましたっ笑

IMG_4201.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

この日は
ランチして

IMG_4191_20170626214839a16.jpg

IMG_4192_201706262148385b0.jpg

IMG_4193.jpg

プールで遊ぶ大型犬のお友達を

IMG_4176.jpg

ただ見て・・・

IMG_4195.jpg

終わった1日でした

IMG_4194.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

ハナちゃん いらっしゃ~い♪


ノリの親友ヒロくんとその愛犬ハナちゃんが

IMG_4113.jpg


遊びに来てくれました


ハナちゃんには

うちのドッグランはちょっと小さいね

IMG_4101_201706202206119cd.jpg

もっと大きいドッグラン

「わんこ村」さんにきました

せっかくランにきたのに

IMG_4105_201706202208103bf.jpg

ハナちゃんもシュウマイも

IMG_4106.jpg

ずっと

休憩中笑

IMG_4021_201706202209575bc.jpg

早々に、ドッグカフェ「JOY」に移動

IMG_4108.jpg

ここはワンコ同士のトラブルがなければ

ノーリードOKです

IMG_4107_20170620221038e61.jpg

ハナちゃんもちゃんとお利口して、おやつもらったね

IMG_4205.jpg


この日は
夜ご飯も


ご一緒できるということで

IMG_4111.jpg

急遽

IMG_4112.jpg

お庭でBBQ

IMG_4116.jpg

ここなら

IMG_4114.jpg

ハナちゃんもシュウマイも
みんなで一緒のご飯だよ~

IMG_4115.jpg

食べる気満々のシュウマイ笑

IMG_4117.jpg

ハナも嬉しそう

IMG_4118.jpg

食後はみんなで 

IMG_4102.jpg

お部屋でまったり

IMG_4103_20170620222354dc5.jpg

シュウマイにとって

ハナちゃんは幼馴染のような存在で

IMG_4109.jpg

一緒に居ても

ごくごく自然に過ごせる貴重なワン友の一人です


これからもシュウちゃんと仲良くしてあげてね

バーニーズにとって高温多湿な日本の夏は過酷です


頑張ってこの夏も乗り切って

IMG_4119_20170620220645f86.jpg

涼しくなったら、またどこか遊びにいこうね

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



プロフィール

ショコリーゼ

Author:ショコリーゼ
シュウマイは2010年9月7日産まれの男の子
仙台から飛行機で
ノリぱぱとショコリーゼままのお家にやってきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR