男子シュウマイ

シュウマイは

2010年9月7日生まれです

産まれてから8ヶ月が過ぎました

体重も5.6キロになり
心配していた毛量も徐々に増えてきています

大きなケガや病気もなくスクスク育ってくれたね

甘えん坊なとこややんちゃな性格も大好きだし
内弁慶や食いしん坊なとこも大好きだよ

ただ、最近

シュウマイの男子たる部分が・・・

今まではしてなかったのに家の中でマーキングしたり
私の腕をつかまえて
僕は強いんだぞぉ~ポーズ (マウンティング)

時には、ノリぱぱにまでアピールぅ



ただ、家の中でのマーキングはやっちゃダメだってコトは
解っているみたい・・・でつ

私達にみつからないようにコッソリやってるし
見つかった時は、ヤバって顔して申し訳なさそうにしてるし 

ま、これも男の性(本能)なんでしょうね

まだまだ子供だと思ってたけど
シュウマイも成長したってことですかね

ただ・・・・
この調子だと先々が不安 

去勢するべきか否か

どうしよ~
アドバイス
ギブミー

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

去勢は しておいた方が 病気のリスクも減っていいって思いますが・・・

あっという間に 手術済みますしね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぐんぐん成長していますね、シュウマイちゃん!
おうちの中のマーキングは直してあげたいところですね。
ウノ君が去勢をしたのは2歳になる直前で、その頃外でのマーキングは激しくしていたけれど、家の中ではしたことがなかったのです。

もしかしたら、去勢手術でマーキングを直すということより、していい場所では思いっきりさせてあげて、してはいけない場所ではしないようにすることを教える、そういう環境にしてあげることが改善の早道なのかもしれません。

マウンティングも人の足に絡んだとき、「離れて」と言ったら離す事を覚えてもらうとか。

去勢手術は、性的欲求が薄れるだけなので、性格も変わらずそのまま。
病気のリスクの減少にもなるのでいいと思いますよ。
でももちろんいいことばかりではなく、麻酔のリスクもあるし、手術後体重が増加することも多いのです。

シュウマイ君が今流行の“オネエ系”だとすっかり信じていたので おうちの中でもコッソリとマーキングだなんてショックですぅ。やはりシュウマイ君も男だったんですね。それならこのあいだのBBQ の時は芝生の上で思いっきりあちこちにマーキングできたから良かったですね。

うちのワンコはまだ生後約5ヶ月なので 家の中でのマーキングはしたことがありませんが 散歩中のマーキングは大好きです。散歩をし始めたらすぐにする“ちっこ”は足をあげずにするのですが その後の散歩中のマーキングは足をあげたりあげなかったりです。一度家の中のトイレで足をあげてしたことがあって強く叱ったので外でのマーキングで足をあげてする時は 私の顔色をうかがいながらしています。

絶対に男の子のビションが欲しくてゆきを迎えたのに 自分のワンコがだんだんと男子になっていくのを見るのはとてもせつないです。まだまだ幼い可愛らしい顔をしているのに最近では吠え声がかなり太くなってきて 外見と吠える声が全然合ってないです。

にあさんへ

コメントありがとうございますi-189

マーキングやマウンティングに関しては
私達が根気よく教え、しつけたり
最悪自分達が我慢すればいいとは思ってるのですがi-202

本人の色々なストレスや
あと他人(他犬)にかける迷惑を考えると
そうしてあげるコトの方がシュウマイにとって幸せなのかな~
なんて思ったり・・・・i-238

にあサンの言うように病気の予防にもなったりしますもんね

難しい問題テ゛スぅぅi-201

BOBさんへ

コメントありがとうございましたi-233

そうですか・・・・
うちのノリと同じ意見ですっi-239

そしてシュウマイ似てますよねi-229
やっぱ繋がってますぅぅi-178

うのままさんへ

コメントありがとうございますi-189

シュウマイ成長しちゃいましたよねi-229

無事大きく成長してくれるのは嬉しいんですけど
私としては、もう少し子供のままでいてほしかったような気もしますi-241

うのままサンのブログを読み返して勉強させてもらってますっ
メリット・デメリット・・・
病院の先生やヘ゜ットショッフ゜の人にも相談してみたのですが
やはり価値観は人それぞれですねi-202

シュウマイが言葉をしゃべれて、シュウマイの意見が聞けれたら
何も迷わないんですけどi-238

Winkle さんへ

コメントありがとうございますi-179

すっかりシュウマイはオネエ系だとばっかり思っていたのに
残念無念テ゛スi-282

やはりいろんな意味で成長してるんですよねi-229

最近は知恵もついてきたのか
私達を試すかのような行動もi-202・・・

普段してなかったコトをしてみたりして私達の反応を伺ったりします
自己主張も強くなったように思いますi-230

でもそれだけ本人考えてるってコトかなぁ~なんて思ったりi-201
ビションは賢い子が多いって聞きますもんね

きっとできる子だと信じて気長にシュウマイと向き合ってみますi-228
でも、「去勢」っていうコトも少なからず考えたりします i-203


こんにちは、菊政です。
私の家の、ぷーちゃん(猫ちゃん)は、生後半年目くらいに去勢しました。
おかげで、食欲、睡眠欲、お遊びくらいの狩猟欲くらいで、
とても平穏無事に暮らしています。
O欲を抑えて暮らすより、ずっとぷーちゃんのために良かった。と
実感していまっす。
もともと、家で暮らすこと自体が野生とは違うわけですから
今の環境にあった暮らしをするという意味で、自然とも言えると思うのですが、
私には、わんちゃんの知識がありませんので、間違っていたらごめんなさい。ね、

菊政さんへ

菊政さ~ん!!
ついにコメントありがとうございますi-237

そして、アドバイスありがとうですi-189
私達が絶対的信頼をおいているペットショップの店長サンからも同じコト言われました・・・・

確かに、人間と暮らしているコト自体・・・・自然な状態ではない!ってことですもんねi-202
だったら、人間といかに楽しく、お互いがストレスなく暮らしていけるか?って状態こそが
シュウマイにとっても幸せなのかな~なんてやっぱり思ってしまいます・・・・

ただ、元気で無邪気なシュウマイを見ると、なかなか踏み切れないんですよねi-238
でも、シュウマイにとっても大事なコトなのでノリとよく話し合ってみます!

わざわざ、コメント頂いて・・・嬉しかったデスっ!

菊政家のぷーちゃんは、いつも幸せそうですもんねっi-175
ぷーちゃんネタいつも楽しみにしていますょi-234

また、遊びに来てくださいね♪i-179




こんにちは、菊政です。
早速にも、ご返事をありがとうございます。
こんなにも、一生懸命考えてくれて
シュウマイちゃん、幸せですよおお、

菊政さんへ

コメントありがとうございますi-179

こっちこそ、菊政サンのアドバイス嬉しかったですよi-189
これからもいろいろ相談にのって下さいねっi-236

シュウマイにとって、何が幸せか・・・
私達なりに考えてみます
でも、スグには答えがみつからないかもですけどねi-201
プロフィール

ショコリーゼ

Author:ショコリーゼ
シュウマイは2010年9月7日産まれの男の子
仙台から飛行機で
ノリぱぱとショコリーゼままのお家にやってきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR