ドッグマッサージ ~嬉しい再会~

前回のブログの冒頭に書いた

嬉しい事 の お話です




シュウマイがいつもお世話になっているトリミングサロン「OHANA」さんの

看板犬のきなこちゃんが

IMG_9870.jpg


ドッグマッサージをしてもらったそうです

そして
その時の先生が

シュウマイくんの事を知ってたよ~と教えてもらい

ショコリーゼ
ビックリっっΣ(゜Д゜|||)━━




遡る事・・・

3年前


実は
シュウマイと一緒に1ドッグマッサージの勉強会に参加させてもらった事があったのです

その時のブログ → 


優しくて素敵な先生で

授業もとても解りやすくて




もともとドッグマッサージに興味深々だったショコリーゼ


とても楽しかった勉強会だったのですが




私達を含め8組くらいで受講の為


他にもいろんな犬種のワンコ達もいて

シュウマイが他の子が気になって、クンクンしたくて

全く落ち着かず


そして

私も集中できず




他のワンコ達に迷惑をかけちゃうし申し訳なくて

その後の勉強会を断念




先生のサロンも神戸だった為

そのままになってしまっていました




まさか

その時、1度だけ受講したシュウマイの事を覚えてくれていたなんて!と


とても嬉しくなりました




そして、OHANAのレジのトコに置かれていた


先生のお店 「WON-P」 のパンフレットを手に取って見ると

IMG_0431.jpg

なんと

新たに

IMG_0432.jpg

岡山にもサロンが


しかも住所を見ると

うちの近所


なんだかすごく嬉しくなっちゃって

すぐに先生にメールを送り


予約をとって

シュウマイをマッサージしてもらいに行ってきました


最初に駐車場で出逢った時と同じ笑顔で迎えて頂き


シュウマイの身体を

IMG_0405_2016111422163917e.jpg

しっかり見てもらって

IMG_0410.jpg

しっかり触ってもらって

IMG_0411.jpg

しっかりマッサージしてもらいました


前回のお勉強会とは違って

IMG_0406_20161114221637532.jpg

マンツーマンで




シュウマイのペースに合わせて




優しく声をかけ

IMG_0418_201611142230475ab.jpg


ゆっくりマッサージしながら

IMG_0412.jpg

しっかり丁寧に指導してもらえるので

とても解りやすく

私もノリもすごく勉強になりました

最初は緊張していたシュウマイも

IMG_0407.jpg

徐々に

IMG_0408.jpg

リラックス

IMG_0409_2016111422163671f.jpg


元々、シュウマイの左足が時々ポクポクなるのですが

IMG_0420.jpg


その事も先生に、少し外れやすいねって指摘を受けました

でも、今は筋肉がしっかり付いているので大丈夫ですよとの事でひと安心

IMG_0419.jpg

普段は手足を触られると嫌がる事が多いのですが

IMG_0416.jpg

すごく気持ち良さそうなシュウマイ 笑

IMG_0415.jpg

前足の内側、肘から下のマッサージが好きみたいですよ~って教えてもらいました

IMG_0417.jpg

肉球マッサージ




我が子と毎日接していても

新たな発見がいっぱいですね


我が子を毎日マッサージしてあげる事で

身体の異変に早く気づいてあげることはもちろん

筋肉をほぐしてあげたり老廃物を流してあげたり

気持ちのいいツボを押してあげたり


何より、我が子との大切なスキンシップな時間になりますよね


そういう意味でも

ドッグマッサージってすごく大切で素敵な事だと

私は思っています



マッサージが終わった後

シュウマイを抱っこしてみると

シュウマイの身体がとってしなやかで柔らかくなっていましたよ

先生が
美味しい珈琲を淹れて下さり


ゆっくりお話しする事もできました


シュウマイもすっかりリラックスモード

IMG_0428.jpg


先生は、動物愛護の活動にも力を注いでおられて


ワンコを家族として迎えた以上

最期まで大切に育てて欲しいとの理念を元に

今はそのお手伝いをしているそうです


確かに

殺処分0とか保健所にいる子達を全て保護してあげる事ができるのであれば

それに越した事はありません


それができるのならそれが1番いいに決まっています

でも

現実的にはとても難しい事だし

どんなに頑張っても時間のかかる事だと思います




だからこそ

そういった可哀想な子を減らす為の運動

根っこの部分に意識をむける事も大切な事なんだな・・って

先生のお話にとても共感することができました


その中で
先生から


シュウマイくんとの 「幸せな日常」 や 「楽しいお出かけ」 を ブログでいっぱい発信して

たくさんの人にそれを見てもらう事だって

動物愛護の活動の1つだと思いますよ・・とおっしゃって頂けた事が

とても心に響き嬉しかったです



飼い主の

環境の変化
気持ちの変化で

それまで可愛がっていた我が子を平気で手放してしまうような

身勝手で無責任な飼い主が一人でも多く

この世の中からいなくなりますように・・・!!


ワンコが家族でも・・たくさん楽しめること

ワンコが家族だから・・たくさん楽しめること


これからも、たくさんの人に読んでもらえるよう

発信していきたいと思います



この日

シュウマイをマッサージしてもらえた事もとても嬉しかったのですが


それ以上に

また、先生に再会できたこと


そして

先生とお話しして


先生の考え方や想いを知って

更に大好きになったこと




私にとって

楽しくて嬉しい・・素敵な1日になりました


先生の愛犬パンくんです

IMG_0424.jpg

IMG_0423_201611142259116d6.jpg


先生のお嬢様の愛犬レオくんです

IMG_0429_20161114224816e3e.jpg

IMG_0422.jpg

元、保護犬だったそうです

今はとっても幸せそうだね

IMG_0421.jpg
※おやつ待ちのシュウマイ&パンくん

また、定期的に
マッサージしてもらおうね

IMG_0427_20161114231052e10.jpg

「WON-P」のHPのこの日のブログ→ 

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スグにすぐは無理だと思いますが
将来的に
私も少しづつでも勉強して

先生のような素敵な人になりたいな・・って思いました

きっとこうやってまた先生と再会できた事

ちゃんと

意味があるのだと・・思います

早速、家に帰り
教わったように
シュウマイの両足の肉球の真ん中に指を入れて自慢げに
マッサージをしているノリ
IMG_0404_2016111423161412a.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



















プロフィール

ショコリーゼ

Author:ショコリーゼ
シュウマイは2010年9月7日産まれの男の子
仙台から飛行機で
ノリぱぱとショコリーゼままのお家にやってきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR