fc2ブログ

ペットを売らないペットショップ!!

私の住んでいる岡山県は・・・


「晴れの国おかやま」 というキャッチフレーズの通り

晴れの日が比較的多いといったこと以外

IMG_4629.jpg


これといって他県に誇れるような事もなく

極々・・平凡な県だと

私は思っていました








ここんとこ

私の中で


ちょっと他県に誇れる! と 思えている事があります


まさしくタイムリーに

IMG_4660.png

YAHOOのトップニュース記事にもなっていたのですが

IMG_46160.png


我が岡山県にあるペットショップ 

「Chou Chou(シュシュ)」 さんが

IMG_4661.jpg


生体販売をやめ


殺処分待ちとなっている犬を紹介する「里親さがし」というサービスを始めたとの事!!!



最大の利益に繋がる生体販売から撤退するということは

とても勇気のいる決断だったと思います




詳しくは→ 
(YAHOOニュースの記事にジャンプできます)


実は

お恥ずかしい話

ショコリーゼ

岡山県民でありながら


今年に入ってすぐ

いちぼちゃんママのsomakaさんから

この話を聞かされるまで、この事実を・・知りませんでした


近辺に所要があった時

たまに立ち寄って

フードやおやつを買うことはありましたが


somakaサンから
この話を聞いてからは

売上に貢献せねば・・・と、思い

今は
なるべくこのショップに足を運ぶことにしています


somakaさんも

いちぼちゃんのフードやおやつは 「Chou Chou」さんのネット販売で購入してるそうですょ

IMG_4585.jpg

今年に入っていくつものメディアがこの事を取り上げてくれたおかげで

「Chou Chou」さんの売り上げは確実に伸びているそうで・・・



somakaさんみたいな優しい気持ちの人が全国にたくさんいるんだなぁ~って
嬉しくなりました






昨年末のクリスマスの時期

杉本彩さんのブログ

「クリスマスプレゼントにペットショップからペットを買わないで・・・」という呼びかけをしていたのを見て

私も心から

そう願いました



決して
軽いノリや安易な気持ちで「命」を預かって欲しくはありません




そして


このペットブームにおける

ペットショップ業界の悪循環の見直しも必要だと切に願っています


こういう事をきっかけに


ペット後進国である我が日本も

新たな改善の1っ歩を踏み出して欲しいと思っています


IMG_4657.jpg

全てのワンコの笑顔の為に・・・・

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



プロフィール

ショコリーゼ

Author:ショコリーゼ
シュウマイは2010年9月7日産まれの男の子
仙台から飛行機で
ノリとショコリーゼのお家にやってきました
ワンタンは2019年1月28日産まれの男の子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR