シュウマイと一緒にドッグマッサージレッスン♪

昨日、シュウマイと一緒に

ドッグカフェ「マロンズガーデン」さんに行きました


ここのカフェでは

毎回、定期的に

マナー教室・しつけ教室・ワンコと一緒に洋裁教室などなど

ワンコと楽しく一緒に暮らしていく上で必要な知識や役立つ知識を
学ばせてくれる素敵なカフェなんです

そして以前からずっと興味のあった
毎回人気のドッグマッサージレッスンに参加させて頂きました

P1060262_20131111200700e51.jpg

今回のテーマは

「関節のストレッチ・肥満予防マッサージ」

マロンズガーデンさんがUPしてくれたこの日のブログはこちら!!

講師の先生のお名前は

清水 功子先生です

先生のHP

WAN-P ワンコのピュアな心」です

20131111_201804.jpg

駐車場でスグに、清水先生に優しく声をかけて頂き・・・一安心

そして、その後

今回の参加者の中に、フライボールでご一緒させて頂いていた

承太郎ママサンを発見

更に安心・・・・・




安心したのもつかの間

承太郎クンが性格の優しい子なのをいいことに

レッスンの間中・・ずっと

シュウマイの執拗なクンクン攻撃がぁぁぁ~(lll`Å´)_/

承太郎ママサン、申し訳ありませんでしたー

ビションってモフモフしてて

実際、身体の様子って・・・解らなくないですか?

まず、先生にワンコの「かかと」ってどこにあるか解りますか~?って質問に

ん?

シュウマイの「かかと」ってドコだ?ドコだ?\(゚△゚;" ゙;゚△゚)ノ"

なぬ?

コレですか~?・・・・・みたいな(´ε`;)

改めて、シュウマイの身体のコト
ちゃっと解ってあげておかないと!って気持ちになりました

無題

マッサージのやり方・リラックスできるツボ・ストレッチ方法などを教え頂き実践

そして大切なのは
マッサージしてあげる側の私達もリラックスした状態であること

P1060281.jpg

触れ合うコトできっとこっちのいろんな感情が
ワンコ達には伝わりますもんね

P1060271.jpg

だからこそ、愛情をもって接してあげるコトがやっぱり
一番大切なのですよね

P1060289.jpg

この日は8組の方達が参加されていましたょ

今回ご参加のワンコ達のうっとりとした気持ち良さそうな表情・・・

P1060287.jpg

みているだけでこっちも幸せな気分になっちゃいました

私のカメラの中に、皆さまの可愛い写真が撮れていなかったので
こちら、マロンズガーデンさんのアルバムをご覧ください!!

でもでも

肝心の

我が子・・・

想定内ではありましたが( ̄ω ̄;)

案の定

P1060269.jpg

このような場にくると、嬉しい(?)のか落ち着かず・・・・

P1060274.jpg

同じ席の承太郎クン&ジョルノクンに夢中

一向に落ち着く様子のないシュウマイに

習いたての、犬がリラックスできるツボ「百会」(頭頂部にあります)を

エイエイと連打

※ 本来、ツボを押す時は呼吸のリズムで1・2・3とゆっくり押しますよー

他にも個体差はあると思いますが、耳の付け根にあるツボ「風池」などを押してあげると
気持ちいいみたいです

1461431_407897629313862_1819409857_n.jpg

あと、こんにゃくと琵琶の葉を使って「温湿布」を体験することに

1455923_407897362647222_2047768694_n.jpg

人間と同じで、やはり冷えはワンコ達にとっても大敵であり

身体を温めるコトでいろいろ改善できるみたいです

琵琶の葉の成分には癌細胞を正常細胞に変えるアミグダリンが大量に含まれいろいろな
痛みとか慢性化した病気に良いとされているようです

温めたこんにゃくと琵琶の葉で

シュウマイも温湿布体験

P1060276.jpg

ジンワリと温かく、どのワンちゃんもうっとりと気持ち良さそうにしていましたょ

P1060275.jpg

先生にシュウマイの身体を触って頂き、
今のところ特にどこにも問題ないようでよかったです


我が家のリビングは2階なので毎日階段の上り下りや
あと床がフローリングなので、以前からシュウマイの関節などが気になっていました

ノリとの珍獣プレイでは、シュウマイが興奮して走り回るので

いちを
「IKEA」で、デスクマットを20枚程購入して、シュウマイの走り回る個所に敷きつめています
弾力があり、滑り止めにもなるし汚れてもすぐ洗えるし・・透明だしね

でも、やっぱりちょっと心配だったんですよね


サプリメントや食事で健康をサポートするのも大切ですが

こうやって、我が子の身体に毎日触れるコトで

今日も健康かな?

何も異常はないかな?

って、確認することも大切なコトですよね

そして、この日

ご一緒させて頂いた皆様

ワンコを我が子のように愛されていました

P1060291.jpg




こういう集団の中にいると

妙に落ち着きます

ってか

ある意味、仲間意識みたいな気持に(勝手に)なっちゃって嬉しくなります

みんな笑顔で接して下さり、本当に素敵な方達ばかりでした
ありがとうございました

そして、清水先生
マロンガーデンのスタッフの方々

そしてマロン店長

素敵な時間をありがとうございました( ´艸`)

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

最近PCの時間がなかなかとれず・・・
UPできていない記事ががぁぁ~((>д<))

時系列が前後しますが
遡って、またUPしたいと思います!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
マッサージ好きのシロには嬉しい情報!
日本はいいな〜。こちらも探すとあるのか? と思いますが
アメリカは広過ぎ!な訳で何処でもちょこっと行ってくる〜!
てなわけにもいかず・・・。いつも断念してしまうのです (涙)
シュウマイ君、マッサージ中もお隣のワンコに釘付け?
母さんワンコと一緒の洋裁教室に興味深々です。
母さんの裁縫は自己流なので是非行って見たいです!
ワンコのマッサージは体に触る事でちょっとした異変など見つける事が出来て良いらしいですね。
母さんはシロに毎日マッサージを要求されております。
大変面倒ですがスキンシップとして頑張ります・・・(涙)

No title

 お疲れ様でした。
まさか お会いできるとは!!私も安心しましたよ。
シュウマイ君 人見知りせず いい子ですよ。
もう ふわふわで気持ちいい~~~e-266

穏やかな時間でしたね。
これから マッサージをして 癒してあげましょうv-411v-286

No title

シュウマイ君とっても楽しそうで気持良さそうですね(^-^)
お写真見て来ましたよ!

みんなうっとりしてリラックスしていて飼い主さんと
幸せなひとときって感じですね☆

わんこを同じ様に愛する方々とお話しできるって
とってもテンションが上がりますよね!
逆に、わんこに興味ない方とは、共通の話題もなかなか
なくて・・・(*^_^*)

チワワちゃんがちょっととちこちんっぽい~❤

No title

気持ちいい&幸せ~e-420
シュウマイ君のお顔が本当にうっとりですねi-237

犬の体のツボの図を
うちでも参考にさせていただきますi-239

アメリカでも大都会だと
犬用のヨガ教室があるのですi-190

飼い主さんと犬が一緒に
ヨガをするみたいですi-277

ところで...

>ビションってモフモフしてて
 実際、身体の様子って・・・解らなくないですか?

先週、シャンプーした時に濡れたゆきの姿をじっくり見たら
濡れている時のゆき と
乾いている時のゆき が
ほぼ同じサイズだということに気付いて
ホント、ゾッとしちゃったよぉi-282i-282i-282

No title

先日はありがとうございました(*^_^*)本当に感謝いっぱいの1日で、私もたくさんの幸せパワーをいただきました☆
みんなのうっちょり♪な表情を見ると、愛されてるなぁ(*^_^*)ってすぐにわかります(^^)
幸せですよね(*^_^*)
ちっちゃなおお店が幸せオーラ―でいっぱいでしたよ♪♪♪
ちょっとバタバタしちゃったので、今度シュウマイくんといちゃいちゃさせてくださいね^m^マロン店長とも仲良くしてくださって嬉しかったです♪
またお会いできる日を楽しみにしております(*^_^*)

ショコさん、シュウマイくんおはよーございますヽ(・∀・)ノ
温湿布、気持ちが良いんだぁ♪
人間と同じようにマッサージで癒されるんですね♪
ストレスが溜まってるであろうしーちゃんにも試してあげたい(ToT)
ショコさん、先日は喜びのメールをしましたが…あれ、間違いだったみたい…
前よりは良くなったものの二人には未だ越えられない壁がありますΣ(ノд<)
もう少しかかりそう…(ノ_・,)
頑張ります~(>_<)

No title

ショコリーゼままさん
ご参加ありがとうございました。

私が説明するより、判りやすいブログを書いてくださって
(*^。^*)ありがとうございます。

今回のこんにゃく温湿布で温まっていただきましたか?
こんにゃくを茹でて、タオルで巻くだけ。
足の裏の土踏まずや足首の内側などはこれから寒くなるのでオススメですよ!

シューマイちゃんはモフモフで
「肩?首?」って毛の上から触って再発見されたこともあるでしょう。
「かかと」は長年愛犬と暮らしていたも意外とご存じない方が多いです。犬の体を知るのは面白いです。

肉球マッサージ&肉球クリーム作り
ドッグアロマ 
などなどいろいろイベントを作ってまいります。
また、楽しんでくださいね。
幸せそうな飼い主さん&ワンちゃんの顔を見られるよう
さまざまな情報を発信します。
どうぞよろしくお願いします。

No title

気持ちよさそうなわんこたちの顔を見てこちらが大変癒されましたー(*^。^*)

わんこのマッサージはわんこの健康のためにもいいし、触っている人間の方のケアにもなりますよね☆

私も公園のイベントのマッサージ行ったことあります。
お友達のドーベルマンのQちゃんなんかは骨格や筋肉なんかが外観からもよくわかりますが、やっぱりビションは手探りだから難しいですよね。

No title

こちらでは はじめましてですね

先日レッスンでご一緒させていただいた
純一の飼い主です(^^ゞ

まさかシュウマイ君に会えるなんて♪
やはりお写真で拝見するよりも
実物の方が可愛いかったな♥
あの日はしつこく触ってしまって
ごめんなさいm(__)m

ブログの文章とても読みやすくて
綺麗にまとめられてますね(^^)v

またお会いできますように。。。

追伸・・・シュウマイ君のブログを登録しても良いでしょうか?

No title

「百会」をクイクイされているシュマイくん、すごく可愛いです!!

朝んぽメンバーに大人気!?マッサージ師(無免許^^)の夫によると
首の辺りがこっているワンちゃんが多いそうです。
夫の説では、やはりいつも飼い主を見上げていることが
多いからなんじゃないか?って。

ワンコも冷えが大敵とは・・・・
いちぼは真冬でも冷え冷えマットを凍らせたものの上で
気持ち良さそうに寝ているので。
身体に良くないにかもしれないですよね。

わたしたまに、いちぼと湯船につかるのですが
(暑がりな割りに気持ち良さそうに入っています)
きっとこれは身体にいいんですよね。

ショコさんおっしゃってること分かります!!!!
愛犬への接し方ってそれぞれで、どれが正しいってないのだと思いますが、
わたしも自分と似たような温度感で接している人たちの中にいると
すごーく安心するし、そのワンちゃん達とも自然に接することできます。
シュウマイ家やいちぼ家は過保護すぎ(笑)!!!!な部類に入ると思うのですが、
でも、どんなに愛情をかけてもかけても、かならず倍返し!してくれますよね。

シロの母さんサンへ

コメントありがとうございますi-179

シロくん!マッサージ好きですか?
私もi-237マッサージされるの大好きですi-175!!

でも、シュウマイはそうでもないのかなi-229

マッサージレッスン中も、お隣のワンコに夢中でした・・・i-282

まだまだ、私の腕が悪いでしょうねi-230
いつかワンコマッサージのゴットハンドになれるよう頑張りますi-189

洋裁教室はワンコの洋服作ったり・・・なんか楽しそうですよ~i-239
私、まったく洋裁が苦手なので見て見ぬふりですが・・・i-229

お母さんは洋裁センスもあるし手先も器用で何でもできて羨ましいですi-233!!
きっと、マッサージも上手なんでしょうね~i-178

承太郎母 サンへ

コメントありがとうございますi-179
先日は、ありがとうございました

まさか?まさか?こんなトコで逢えるとは
承太郎母サンを見つけた時は、やったぁぁ~って感じでしたよi-237


シュウマイにとってもラッキーでしたが
承太郎クン&ジョルノクンにとっては
アンラッキーでしたよねi-195

ごめんなさいi-240

でも承太郎クンの足のコトは、少し心配ですよねi-241
これからますます寒くなるし気を付けて下さいねi-201

このような場でワンコと一緒にいろいろ学べるって・・楽しいですよねi-189
フライボールの方も、またチャンスがあればお邪魔しますね
ジョルノクンの素敵な走りも見なくっちゃi-233
また、お逢いしましょうねi-236i-88

ちこティママサンへ

コメントありがとうございますi-179

この日も可愛いワンコや素敵な飼い主サンとの出逢いがあり
とても楽しい1日でしたi-189

うんうん
このチワワちゃん、ちこチャンっぽいですよね~
チワワチャンって、気持ちよくてうっとりすると
舌がチロっとでちゃってて・・ホント可愛かったんですよぉぉ~~i-178
癒されたーi-233

でも、シュウマイはみんながウットリしてんのに
1人だけ、大興奮していましたよーi-201
私、ちょっぴりハラハラしてましたi-229

でも、シュウマイが楽しそうにしていたのでよかったです
こういう場にくる飼い主サンって
やっぱ、自分と同じ匂いしますよねi-278

スグに仲良くお話できる感じがいいんですよねーi-234

Winkleさんヘ

コメントありがとうございますi-179

Winkleさんは、ビションはもとよりゆきクンのコトに関しては
もう全てを知り尽くしている・・といったイメージですょi-189

私なんて、かかと?i-229
ドコにあるの~i-201

って感じだったくらいなんで・・・・駄目ダメですよねi-282

そうそう、犬と一緒にヨガ・・・
一度、その教室もあって行ってみたかったのですが(ドガって言うらしいですよ!)
シュウマイがはたして・・大人しくしてくれるか?って想像してみて・・・あきらめましたi-238

でも、これからは
シュウマイと一緒にいろんなコトにチャレンジしてみるのも楽しいかな?って思っています!

濡れている時のゆき と
乾いている時のゆき が
ほぼ同じサイズ?ですってぇぇぇ~i-201

そんなまさかまさか?ですが

でも、ゆきクンの姿形は可愛すぎますからi-233!!
濡れていてもその可愛さが同じって・・・最高ですょi-189

私も久しく、シュウマイの濡れた姿をみていないので(お家シャンプーだと毛玉ができちゃうのでi-240
濡れたシュウマイをちょっと見たくなりました(恐いものみたさi-278
シュウマイは宇宙人みたいな感じになっちゃいますよi-202



マロンズ・ガーデン スタッフ1号 サンへ

コメントありがとうございますi-179

久しぶりのマロンズガーデンサンだったんで
前日から、遠足の前の子供のようにウキウキしてましたi-175
反面、シュウマイがみんなの受講の邪魔しないかな?ってドキドキ感もありましたが・・・i-229

でも、マロンズガーデンサンの空気感って
ホント、優しくて温かくて・・

いつお邪魔しても、本当に癒されますi-189

柴犬が苦手なシュウマイもマロン店長には、全く大丈夫なのもなぜか不思議ですが
やっぱり、このほんわかした安心できる環境なんでしょうかねi-233

私もシュウマイとの生活をもっともっと充実したものにしたいので
ワンコとの共同するうえでのマナーや楽しみ方をこれからも
シュウマイと一緒に勉強していきたいですi-237

今後とも、どうかよろしくお願いしますねi-228i-189

シドニーとマハロの母サンへ

コメントありがとうございますi-179

ワンコも人間も・・・同じなんですよねi-175

ケガとかしたりすると「手当する」って言いますよね?

手を当てるってコトがいろいろな傷や怪我を治しちゃうんでしょうね
安心感にも繋がるのかもしれません・・・i-189

しーちゃんVSまーちゃんの冷戦は・・・まだまだ根深いものがあるのかもですねi-282
今回の受講で、多頭飼いの飼い主サンとお話する機会があって
いろいろお話聞いてきました(今後の参考に・・)
また、メールしますねi-234

とりあえず・・・しーちゃんの「百会」のツボを押しまくって
しーちゃんをリラックスさせちゃいましょっi-175!!

noriko先生へ

コメントありがとうございますi-179
またまた、コメント頂き恐縮です!!

本当に、ありがとうございましたi-175

こんにゃく湿布!!
まさに、こんなもので?Σ(゜Д゜|||)━━!

という感じでしたが

ホント、ポカポカとじんわり温まって
とても気持ち良かったです(特に私がi-229

私も冷え症なんで、いいこと聞いちゃいましたi-278

そして、「犬の体を知る」というのは
面白いですよねi-237
そして、今後大切なコトですよね・・・i-228

個人的には、神戸のnoriko先生のトコまで行ってお勉強したいくらいです!
先生のイベント企画には積極的に参加したいと思っていますので
どうか今後ともよろしくお願いしますi-189


COCOママ さんへ

コメントありがとうございますi-179

以前、COCOママサンもドッグマッサージのブログUPしてましたよね?
私もずっと興味があったので
その時のCOCOママサンのブログ興味深々でしたi-233

マッサージされてる側も気持ちいいだろうし
なんだか、触ってるこっちも癒されますよねi-175
だから、セラピードッグっていう存在するんですよねi-228i-189

でも、改めて
シュウマイの身体・・モフモフしててどこに何があるのやら??
耳の付け根のツボを探して押してる時、みんなに
シュウマイちゃんのお耳・・そこにあったんですねー?って
その場がにこやかにi-237!!

シュウマイもモフモフしててあまり気付きませんでしたが
触ると結構筋肉もついてて・・・
モモ肉なんてプリっとしてて美味しそうですよーi-277


つばさママサンへ

コメントありがとうございますi-179

わーい
つばさママサンからコメントもらっちゃったi-175!!

私も、後からお邪魔させて下さいね
そして、もちろんブログの登録
光栄ですi-237!!

ってか、逆にこっちが・・いいのですかi-230? ですYO!!

ブログを書いていると
書きたいコトがいっぱいで、いつも無駄に長くなってしますのですが
読みにくくなかったですか?

ジュンイ・・・いや、つばさクンの可愛い画像も載せたかったのですが
私の撮った画像がいまいちで・・・

i-241マロンズガーデンサンのアルバムの中に可愛いつばさクンがたくさんいたので、そっちの方が
いいかな?って
シュウマイの画像を載せてくれてたのに・・ごめんないっi-201
そして、ありがとうございました

つばさママサン・・・
私、どこかのモデルさんかと思いましたi-233
どうやったら、そんなに素敵なスタイルを維持できるのでしょうか?
今度逢えたら、こっそり教えて下さいねi-278i-175




somakaさんへ

コメントありがとうございますi-179

うんうん
先生も言っていました

ワンコは四足だけど
一番重い頭蓋骨を支えてるのは首や前足で

首や前足は特に負担がかかっているみたいですi-201

そうそう、そしてよく私達を見上げてますもんね
誕生日には「肩たたき券」や「肩モミ券」をプレゼントしなきゃですねi-175

旦那サンには、お得な回数券を発行して頂きたい!!

冷えは、ワンコにとってもよくないみたいですが
基本、ビションで暑がりですよね?

どのくらい寒かったら、冷えるんでしょうかねi-229

同じ人種(?)って言ったら変だけど
ワンコに対する価値観みたいなものが同じだと、スグに打ち解けれるっていうか
スグにお話弾んじゃいますよねi-237
私、周りにあまり理解が得られないコトが多々あるので(私にも問題ありi-282?)
こういう場だと、なんか安心しちゃいますi-189

うん

いつも倍返し・・・イヤ、100倍返しだ!!!(私の体感i-175

シュウちゃん!ショコさん!
こんにちは〜!!!

ドッグマッサージ!楽し&気持ちいい体験でしたね〜^ ^

みなさん、気持ちイイ♡お顔されていますね〜^ ^
人もワンもマッサージは、
気持ちイイ事、なんですよね〜(*^m^*)
シュウちゃんも気持ち良かったねっ(^з^)-☆Chu!!

まっくも去年、ドッグマッサージ体験させてもらいました^ ^
肩こりなんですって〜(*^m^*)
(なで肩?のくせに〜(*^m^*)うふふ笑)
なのでウチでも教えて頂いたマッサージ継続しております!

シュウちゃんも
ショコさんに たくさんモミモミしてもらっちゃいましょーね(*≧∇≦*)b

行動的でジャンプもする ビションちゃんには、
マッサージ☆と〜ってもいいのではと思います^ ^

ワンコの温湿布!
(コンニャク&枇杷の葉っぱ)勉強になりました〜^ ^
ありがとうございま〜すっ♡

まっく☆ サンへ

コメントありがとうございますi-179

マッサージ好きなワンコ達多いみたいですねi-175
シュウマイ以外のワンコ達はi-229・・みんなうっとりしてましたょi-189

確かに、ワンコ達・・自分ではマッサージできないですもんねi-201
私もシュウマイの肩モミしてる時・・肩小っちゃi-237って思いながらモミモミしてます!

なで肩(笑)i-278
逆にいかり肩だったらビックリですよねi-237

マッサージはワンコと私達のスキンシップにもなるし
心の会話にもなるみたいで
そういう意味でもいいかもしれませんねi-233

でも、私もたまには
シュウマイにマッサージされてみたいi-202

寝てる時よく踏まれてますが・・・・i-282

お互い我が子がいつまでも元気でいられるよう・・頑張りましょうねi-236i-88

No title

マロンズガーデンでこんなレッスンをしてたなんて知らなんだ!('_')

私もマッサージは気になっていて、モコミルになんとな~くしてみるけど「は?」みたいな顔されるだけで。。笑
レッスン参加してみたいなー(^O^)

No title

ショコリーゼさん、こんにちは!

すごいすごい!!ワンちゃんにもこんなに沢山のツボがあったとは!
みんな気持ち良さそう〜(笑)
シュウマイ君はきっとマッサージより、皆と遊びたい〜って感じだったのかな!?
家のワンコ達にもやってみようかな〜。
でも大きいので大変そう!(笑)

:)YUKA サンへ

コメントありがとうございますi-179

そうそう・・・
マロンズガーデンサンi-175

他にもいろいろ・・・勉強になる教室してるよぉぉ~i-189
ぜひ、HPみてみて!!!!

多分、ドッグマッサージは定期的に行われてるから
次回も予定がOKだったら、私も参加したいなぁ~って思ってますi-237
一緒に参加しちゃう??i-233

あと、せっかく
感動の再会を果たしたのに・・・その記事をブログにUPできていない・・・・i-282

次の記事にUPする予定だからね~i-178

また、どこかで逢えますよ~に!!!!i-278

aqua サンへ

コメントありがとうございますi-179

わ~い
ご無沙汰してます!!i-237

元気ですか?
そうなんです・・・ワンコ達にもツボがあったようです!!i-175

私はマッサージするのもされるのも大好きなんですが、
シュウマイはどうやら・・・そうでもなかったみたいi-229

でも、家でもシュウマイがリラックスしてる時に
教室でならったコト頑張ってやってますよ~

スキンシップ・・大切ですもんねi-176

でもaqua サン家は・・・大きいから大変そうi-201
でも、絶対気持ちいいハズ!!i-237
「指圧の心は母心~」←昔こんなフレーズ・・耳にしたことありませんか?i-278

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさまへ

コメントありがとうございましたi-179

このコメント
嬉しすぎですi-175

メールさせて下さいi-189

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ショコリーゼ

Author:ショコリーゼ
シュウマイは2010年9月7日産まれの男の子
仙台から飛行機で
ノリぱぱとショコリーゼままのお家にやってきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR