シュウマイ・・いや 餃子パーティ!

ド~ン!!

DSC_8720.jpg

「ぎょうざの丸岡」100個 (50個×②パック)

知り合いから頂いたので

仲良し仲間で(従姉のヒロミちゃん&ユカヲちゃん

「餃子パーティ」です

DSC_8726.jpg

「餃子」といえば・・シュウマイにとっては永遠のライバルであります・・・(←何で?)

餃子に負けまいと

DSC_8728.jpg

シュウマイも意気揚々と参加しております・・(←だから、何で?)

DSC_8723.jpg

いったい・・何のアピールなのでしょうか


ここで!

いい機会なので(←?)

シュウマイがなぜ?シュウマイという名前になったのかという由来です・・・

もちろん名付け親はノリです (私の訳な~いっ

私は当初・・女の子を希望していたので、当然考えて用意していた名前も女の子の名前でした

ギリシャ神話にでてくる「愛と美の女神」の名前=「アフロ・ディーテ」からとって

ディーテ

なんかフランスの犬っぽい

オシャレなネーミングだわって・・・ショコリーゼご満悦

ところが、実際我が家にやってきたのは男の子だった・・

慌てて

急きょ男の子の名前を考えるコトに

ノリはどうやら

白くて丸い食べ物を連想したようで・・・

「シュウマイ」にしよう!!と・・・

え”

「ディーテ から シュウマイ・・・?」

私の心の中では

「マジですか(((( ;°Д°))))?」

って感じだったのです



不覚にも・・その時、思わず面白くて笑っちゃったんですよね

きっと、私と同じようにこの子の名前を聞いた時

みんなが笑って笑顔になってくれるかな?って思ったんです

そして、ちらりと見ると・・・ソコにはドヤ顔でニッコリしているノリがいました(・Θ・;)

全然オシャレぢゃないし、フランスの犬だけど中華だし
複雑な気持ちではありましたが・・・

めでたく

命名「シュウマイ」となりました

でもね、今ではこの名前にしてよかったなぁ~って

私が当初に思ったように、みんな名前を聞いてまず、笑ってくれます

そして、みんな覚えててくれます

ほとんど他のワンちゃんの名前とカブらないので間違われるコトもないです

全く面識のない中学生の男の子から「シュウマイく~ん」って叫ばれたりすることもありますが(@_@;)

焼売のイヤホンジャックもらったり

20130731_200208.jpg

焼売のキーホルダーもらったり

20130731_195951.jpg

崎陽軒の焼売もらったり

DSC_6139.jpg

実家が中国料理をしているからって、お店の焼売持ってきてくれたり

DSC_4462_20130731210612390.jpg

グリンピースを作ってもらったり

20130731_202424.jpg


「シュウマイ」って名前をつけたことで、得をしたコトがい~っぱい

もらったプレゼントもいっぱいですが

皆さまからもらった優しい気持ちが超いっぱいです・・・・

もちろん、ちょっぴり恥ずかしい時(;^ω^Aもありますが・・

「シュウマイ」でよかった・・・・よね

最後に

僕と餃子のツーショットだよ

DSC_8732.jpg


いったい・・・何の話??\(゚△゚;" ゙;゚△゚)ノ"

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

実は・・ぎょうざチャンっていうビションフリーゼがいることを・・・私は知っている



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しゅうまいくん,いいお名前ですよ〜!
確かに忘れない〜(笑)
美味しいしね!!

いい名前ですよねぇ

こんばんは~♪
ご無沙汰してまぁ~す!
久々のコメント欄。ついつい書き込んでしまいますよ♪

シュウマイ君、いい名前ですよね。
インパクトあるし、すぐ覚えてもらえるし、なんてったって可愛い!
中華でもいいじゃあないですか。
ウチのアンジュとエールは洋犬のくせに、米好きだし、和室好き
ですよ。中身はすっかり和犬です(笑)

No title

こんにちは〜 ♪

ふむふむ・・・。シュウマイ君の名前の由来はそうだったのですか。
名前って不思議ですよね。執着するって言うか・・・
シュウマイ君は「シュウマイ君」て顔してるし、シロも「シロ」て顔でしょ? シロなんかフランスの犬でアメリカに住んでるのに日本の名前ですよ〜。 (まぎらわしい)

ギョーザ美味しそう ♡
母さんも日本にいる時、妹とよくギョーザパーティーしました。
ギョーザとシュウマイ君のコラボ、素敵 e-328
ギョーザちゃん・・・。気になります。

No title

私がブログを始めたころ、ショコリーゼさんからの
初コメだったと思うのですが、
シュウマイって中華っぽい名前で・・・
ティアラちゃんってオシャレですね・・・
ってな感じでコメされていたのを思い出しました(笑)

シュウマイ君。。。かな~りオシャレですって!
しかも、シュウマイ君はシュウマイ君以外の何物でも
ない!って思うぐらい、しっくりきますよね☆

ちこティ家・・・本日餃子たべました~(笑)
今度はシュウマイ食べよ~っと!

No title

シュウマイ君はシュウマイ君ってお名前が
一番しっくりきますねi-189

それに、ホント、よそのワンちゃんとかぶる可能性が
少ないのがいいですi-234

以前もお話ししたけど
焼売に近い食材のお名前のワンちゃんを発見した時は
飼い主さんがシュウマイ君に憧れている方なのかなって思いましたi-228

「ゆき」って名前のビションの女の子は珍しくないのだろうけど
男の子のビションでゆきって名前の子は
他にはいないだろうなぁって思ってたら...

ブログ巡りをして偶然に行き着いたのが
うちと同じく平仮名で
「ゆき」という名前のビションの男の子のブログでしたi-282

その子はゆきよりも若いワンちゃんだったので
競争じゃないけど
一応、うちがオリジナルってことになるのかな?!i-229

No title

うんうん、シュウマイくんはシュウマイくん以外考えられないです!!!
でも・・・・呼ぶと目立ちますよね(笑)
お預かりの時にお外で「シューマイくーん、いちぼー、おいでー」って
呼んだら軽い笑いが起こりました^^

蒸したてシュウマイのほわほわの湯気みたいに
いつも周囲をほんわかとした空気で包んでくれるシュウマイくん。

もはやわたしのなかでシュウマイと聞いて頭に思い浮かべるのは
食べるシュウマイじゃなくて、シュウマイくんです♪
もはやシュウマイくんはシュウマイを超えていますよ、ノリさん!!!

No title

シュウマイ君の名前の由来を以前お聞きした時
ノリさんのセンスに感動したこと覚えています~i-237
他のワンちゃんと被らないお名前であるのも
重要ですよねっi-185

そういえば~うちのコールも今まで被った事
ないんですが・・・その代わり必ず一度聞き返され
何度も言うはめになりますi-230

ギョウザちゃん・・・i-277私もゴハンちゃん
オカズちゃん チクワちゃんと言う名前のビションを
知っていますよ~i-194

No title

やっぱりノリさんだったんですね~(笑)
本当にぴったりだと思いま~す!
私もシュウマイを見てシュウマイ君を思い出しちゃうi-237

うちはじゃが男氏にジャイケル・マクソンにされそうだったので
それは絶対回避!!と思いましたけど~i-229

焼売を海苔で包んでショコさんにプレゼント・・・ウソです☆

こんにちは♪
シュウマイくんの名前の由来にはそんなことがあったんですねぇ(*^^*)
ノリさんのセンス、素敵です♪
私が小学生のときに初めて飼った柴犬(女の子)の名前は『ねこ』でしたよ(笑)
ノリさん、いかがでしょうか?(^-^)?

No title

おおー、シュウマイ君の由来がわかってよかったです。

確かに、一度で覚えてもらえるし、(あ、マシュマロって覚えてる方もいましたっけ)
可愛い名前ですよね!

シュウマイって私にとっては魅力的な食べ物なので、
シュウマイ君のブログで頭にグリンピースなんて
乗ってたりするともう食べたくなって仕方ありません。

そういう意味ではウチは食べ物の名前にしなくてよかったかも・・・
プリンなんてつけちゃったら、もうタイヘンです~^_^;

penseepapa サンへ

コメントありがとうございますi-179

うん
確かに覚えてもらいやすいですi-229

でも、逆にこっちは覚えていなくて
気まずかったりすることが・・・i-282

最初はもっとオシャレな名前がよかったよって
何度も何度も思ってましたーi-240

結果オーライですi-234

パンセチャン・・・うん、知的な感じi-175

アンジュサンへ

コメントありがとうございますi-179

最近バタバタすることが多くて・・ちゃんとしたコメント返信ができないかも?って時は
コメント欄を閉じちゃってま~すi-201

でも、こうやってコメントもらうとやっぱり嬉しくて・・・
やっぱりコメントオープンにしておけばよかった~っていつも思うんですよi-229

アンジュちゃん名前の中身にギャップがありますね
ソコがなんか可愛いi-233

シュウマイ・・焼売大好きですi-175(食べさせるな~i-229

シロの母さんサンへ

コメントありがとうございますi-179

シロクン・・・なんか素朴な感じだけどすごく愛らしい名前ですよね
うん、シロクンはもうシロクンにしか見えない・・・i-234
(以前の名前(笑))

シュウマイには申し訳ないのですが・・私、餃子が大好きなんですi-176
以前は自分でもよく作ってて・・包むのもなぜかスキi-229

ぎょうざチャンって名前のビションがいるって解った時・・なんか嬉しくて・・i-237

いつか、ぎょうざチャンとコラボするのが夢ですi-233
また必ず叶えてやるぅぅぅi-189

ちこティママさんへ

コメントありがとうございますi-179

私の初コメ内容を覚えててくれたなんて・・・感激ですi-241
「ティアラちゃん」・・なんて可愛らしい名前なのi-233!!!って思いましたi-178
でもある意味「シュウマイ」も斬新な名前ですよねi-201
うん・・そう信じようi-229

餃子って定期的に食べたくなりますよね?
近所の「餃子の王将」が餃子10人前20分で食べたら無料!!って看板がでてて・・・
ショコリーゼ・・かなり気になってますi-278

Winkleさんへ

コメントありがとうございますi-179

男の子のビションで(しかもアメリカで)「ゆき」って名前も、本当に珍しいですよね!
でも、この名前にちゃんといろんな意味を込めてるんだもんね・・・i-189

え”っ?

いるの?ゆきクンって名前のビションの男の子・・・i-230

知らなかったぁぁぁ~i-201

うん
でも、ゆきクンの方が早いので・・・オリジナル認定ですi-234

シュウマイ二世もいつか・・・現れるかなi-175??

でも、シュウマイに憧れて・・ってのは、ないですよ( ̄▽ ̄;)多分・・イヤ、きっと!

somakaさんへ

コメントありがとうございますi-179

確かに、確かに・・・
シュウマイままサン!って、普通に呼ばれてますが
冷静に考えたら、可笑しいですよねi-237

知らない第三者が聞いたら

「あの人、どんだけ焼売スキなの?」って感じですよねi-282

外で大きな声で呼ぶ時は「シュウちゃ~ん」って言う事にしていますi-88

シュウマイ&いちぼ・・どっちも美味しそうだよねi-277i-176

でも・・確実にいちぼの方が高級感がぁぁ~i-201

ノリがsomakaさんのコメントみて、ニッコリご満悦ですi-229

よこはまサンへ

コメントありがとうございますi-179

ノリのネーミングセンス・・ちょっぴり怪しいですが
他の子と被らないってのは、ありがたかったかも?

時々他の人のブログ読んでて・・アレ?アレ?アレレレレ?ってこんがらがる時ありますもんねi-229
そう言われてみれば・・コールチャンって名前も珍しかも?i-239i-178

世の中には
美味しい名前のワンコ達がいっぱいいますよね

一つの箱にそんな名前のワンチャン入れて、お弁当作りたいi-233

PS よこはまサン・・こんな場でごめんなさい
  ブログを読んで、心配していますi-241
  こんな時、何もしれあげれなくて・・無力感でいっぱいですi-202
  メールも負担になるかも?って思うとできなくて・・・
  でも、ご自分の身体の心配もちゃんとして下さいねi-189  

えだ山まめ子サンへ

コメントありがとうございますi-179

もちろん!! ノリですよぉぉお~i-240i-201

でも、私も・・もはや

私の中でシュウマイは焼売よりシュウマイが最優先(?)ですi-189
まめ子サンじゃが男サン・・のハンドルネームもスキですよi-233

でもでもジャイケル・マクソンはヤバかったかもぉぉ~i-237i-201

焼売ね海苔で包むのも気持ち的には嬉しいけどi-175

焼売ねベーコンとチーズを巻いてオーブンで食べると美味しいよi-234

シドニーの母さんへ

コメントありがとうございますi-179

ノリのネーミングセンス・・賛否両論ですが・・i-229

シドニー母サンのコメントみて、ノリ喜んでましたよi-278

でも、柴犬に「ねこ」って名前をつけるネーミングセンスには
きっと誰も勝てませ~んi-237i-178 

うん!斬新i-234(byノリ)

COCOママ さんへ

コメントありがとうございますi-179

よく覚えておいでで・・・i-189

しばらくマシュマロく~んって呼ばれてましたが
やっとシュウマイですって勇気をだして訂正しておきましたi-229

私、さほど焼売は好物って感じではありませんでしたが
やっぱり好きになっちゃいますよね~i-233

最近では焼売アレンジレシピを考えるの好きですよぉぉ~i-236i-189

COCOママサン・・・きっと我が子に食べ物の名前を付けるとしたら
プリン以外の候補も・・たくさんあったハズぅぅ・・i-278

COCOママサンのブログはお腹がすいてる時は見ないようにしてますもん!私i-229

あ、画伯のブログ・・爆笑でしたi-237


No title

うん、絶対にシュウマイって名前は
ほかにないし、なにがあっても忘れないから・・・

いい名前つけてもらってよかったね、シュウちゃん^^
名前って一生のものだから、いい名前をもらった子は
ずーっとシアワセだよ♪


No title

この餃子…(*^。^*)
お友達が取り寄せて…
餃子パーティーしたことあるよ~♪
すごく美味しいよね~♪

シュウマイ…うん…いい名前だよね(*^。^*)

今日、ポンポネ行ってきたよ~♪
次回の予約もばっちりよ~ん♪

知ってる!!

でた~!丸岡のぎょうざ!!
私も大好き!

お隣さんにもっらって以来、自分でもたま~にお取り寄せします^^

「シュウマイ」って、シュウマイ君だけですよね!笑
たくさ~ん犬を触ってますが、未だかつて「しゅまい」君にはお会いしたことが無いな~

かなりのインパクトですよね!笑
ひまわり・・・べたな名前やったな^^;

うさこうチャンへ

コメントありがとうございますi-179

うんi-229

みんなきっと心の中では「変な名前~i-278」とか思ったとしても!!
覚えてはもらえますよねi-234

名前って・・・やっぱり大切ですよねi-175
私、「しょうこ」って言うんだけど

私が小さい頃は、あまりポピュラーではなかったのかi-202
ネームハンコとかネームTシャツとか・・探してもなくてi-241

姉は「ゆうこ」だからいつもあるんだけど、私のはなくて・・
なぜか、いつも私は「ゆきこ」だったi-282←なぜ?i-230

るなママサマへ

コメントありがとうございますi-179

この餃子・・結構有名ですよねi-278
私も大好きで友達と一緒に購入したりしています・・

今回はたまたま・・ご近所サマに頂きましたi-237

餃子って・・焼くのが、なかなか難しいですよねi-229
カリっとさせたいからよく焼いていると・・よく焦げちゃいますi-282

その点・・シュウマイは蒸すだけので簡単ですね
シュウマイのご機嫌をとるのも簡単です!!!i-175

ポンポネ~i-189
まおちゃん元気してるかなぁぁ~i-233

私も・・・・バッチリですi-234

りんごさんへ

コメントありがとうございますi-179

でしょぉぉぉ~i-237
丸岡のぎょうざって美味しいですよねんi-175

でもね、今度は・・香川で有名な「くろわっさん餃子」が届くのよぉぉ~i-233
もぉー食べるコトが大好きですi-189

「シュウマイ」もそうだけど・・よくよく考えると、昔から動物の名前は・・食べ物だったi-229
私自身・・うにが大好きで、携帯のアドレスにもuniって入ってたi-278i-202

でも・・りんごサンもりんごi-264ですよね?
もぉ~あの車が可愛い過ぎですっi-175

「ひまわり」私、8月生まれなんで・・大好きなお花ですよi-178

お久しぶりです、ほんとに(;´д`)

ほんっとうにお久しぶりです(;´д`)
覚えて頂けてとても嬉しいです♪
バタバタしててなかなかブログを読むことができなかったです←言い訳やめろ

シュウマイ、カットかわったんですね(^^)
かわらず可愛いですね!!
ずっと、どこに行っても焼売を見たり、聞いたりするとシュウマイを思い出します\(^-^)/
シュウマイらぶです☆
友達とかにシュウマイの写メ見せて広めてます←なぜw

シュウマイファミリーに会いたいです(TT)
10月にある岡山でのドッグショーは行くので、まだまだ先ですが会った時はよろしくお願いします(^^)
次は餃子も持って行きますw

コナッチョさんへ

コメントありがとうございますi-179

コナチョ!お久しぶり~i-189

元気してるの?
あすかチャンがいなくなって・・・シュウマイのカットもいろいろと変わった感じにしてるよぉ~
でも、その都度・・雰囲気も変わって楽しいし可愛いよぉぉ~

いつも、いつもシュウマイのこと可愛がってくれて本当にありがとう!!!
写メで広めて(?)・・・くれて、なんだか嬉しいわぁ~i-176

コナチョ、大好きi-237

コナチョも早くビション飼わないかなぁ~なんて、密かに思っていますよ☆
そしたら、オフ会とかで一緒に遊べちゃうよねi-175

10月のドッグショーで逢えるの、楽しみしてるょ・・・(餃子もi-233



プロフィール

ショコリーゼ

Author:ショコリーゼ
シュウマイは2010年9月7日産まれの男の子
仙台から飛行機で
ノリぱぱとショコリーゼままのお家にやってきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR