シュウマイが涙焼けっ

シュウマイに・・・
大事件発生

ここにきて

まさかの「涙やけ」勃発です

20130412_194245.jpg

えらいこっちゃ

えらいこっちゃ

Σ(゜Д゜|||)━━!

フードを変えた訳でもなく、おやつを変えた訳でもなく

ごくごく普通の毎日なんだけど

どうしちゃったんでしょう??

20130413_163120.jpg


シュウマイが涙やけを起こすのは

これで3度目です

最初はまだシュウマイが
うちにやってきたばかりのパピーの頃です

P1000079.jpg

この頃は、まだ私達自身

何が何だかチンプンカンプンで

とりあえずどうしていいか解らず
オロオロする毎日でした

P1000082.jpg

ところが以前からう○ちの調子があまりよくないと気になっていたこともあり
病院へ連れて行くと
なんとお腹の中に虫がぁぁ~

今までシュウマイ名誉の為と、シュウマイの出身犬舎に気を遣って言えなかったのですが
スグに病院で処方された薬を飲ませてお腹の虫を退治すると
同時に涙焼けもスグに解消されました

2度目はシュウマイ1歳の誕生日を記念して
シュウマイと一緒の初めての家族旅行の目前のことでありました

P1030094.jpg

この時はあっという間に・・顔全体が茶色くなるという悲劇に見舞われ
旅行中、シュウマイの可愛い写真をたくさん撮ってあげようと思っていた私の心をボキボキにされてしまった・・
「揚げシュウマイ事件」であります

P1030524.jpg

原因も不明な上、大量の涙・・もう急激でありました・・
3.4日でのあっという間の出来事という事もあり
ショコリーゼはもう大パニックでした

P1030486.jpg
※Winkleサン・・その節は大変お世話になりました


そして今回・・

アレ?ちょっと目のトコ茶色いな?って・・・

DSC_7431.jpg


毎日ちょっとずつ、茶色の範囲が広がっていく感じでした
もちろん、涙焼け対処方は熟知しておりますので

慌てず、自宅にある涙焼けグッズで応戦・・
茶色の面積の部分がちょっとずつ広がりつつも、まだなんとか大丈夫

DSC_7435.jpg


今回も原因は不明ですが

前回と違う所は・・・私の気持ちです

以前のように
悲しみに明け暮れ
どうしよう・どうしよう\(゚△゚;" ゙;゚△゚)ノ"アワワアワワ
な感じではないのです

これには、ショコリーゼ自身が一番ビックリ

しかも口の周りもちょっと茶色くなったシュウマイをみて

泥棒サンみたいで可愛いかも?なんて思っちゃえる程の余裕すらあります

なんでだろう

きっと・・・

前回の涙焼けから1年以上経っていますが、やっぱりその間

痛みや苦痛を伴う病状を持った子や生命の維持にも関わるもっともっと深刻な悩みを抱えてい
子やそんな子を持つ親御さんの気持ち・・

そんな現状をたくさんたくさん知ったこともあったからだと思います

DSC_7433.jpg

ビションにとって代名詞の1つともいえる「白い」をキープしてあげることは
もちろん大切なコトではありますが (私の個人的な意見です

今の私には、やっぱりどんな姿・形であれ・・シュウマイが元気で健康でいつも笑顔でありさえすれ
ばそれ以上のコトは・・・

と、思えるのかもしれません

もちろん、全力で「涙焼け」・・やっつっけますけどね

DSC_7429.jpg

また、真っ白に戻るまで時間がかかると思いますが、焦らず・じっくり頑張ろうと思います

「涙やけ」で悩んでいる方は、きっと多いと思います・・・

私もかつては、茶色になっていくシュウマイをみて毎日涙に暮れてました

でも、シュウマイがそんな私をみて、とても悲しそうな顔をしました

きっと、こっちの気持ちや感情がシュウマイに伝わってしまったのだと思います

泣いてる私の顔を覗きこんで、その涙を一生懸命舐めてくれたんです・・・・

私は、シュウマイにごめんねとありがとうを何度も言いました
でもその時、シュウマイとの心の距離がグンと縮まったような気持ちがしました

こうやって何か問題(試練)がおきる度に、我が子との絆も深まっていくのかもしれませんね・・


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
あらら。。シュウマイ君、涙焼けですか。。。(; ̄O ̄)
もしかして、シュウマイ君、花粉症なのですか?
何かの花粉に反応して涙が出るとか?

シロは涙焼けになった事が無いので何もアドバイスが出来ませんが、みなさんあれこれと大変らしいですね。
ショコリーゼさんならシュウマイ君のために涙焼けに勝つ事が出来ますよ! 頑張ってください。

No title

うちも たまにありますよお~

目のまわりの毛を 多めに切って 様子を見ます
科学的には 焼ける=酵母菌の繁殖で茶色く見えるんだそうです

なので 菌の繁殖を抑えられればOK?

風が強いし 涙出やすい時期ですもの

ご参考になれば 幸いです

No title

うちも涙が多少でていることと、大量のよだれで
お顔が茶色なんですよーi-201
今まで撮った写真を見返すと茶色が目立つ時期と
そうでない時期がある事に気付きましたよ~
うーむ・・なぜだろうi-239
ただ・・・今はジャスに手がかかるので
何もせずに放置プレイですi-230

シュウマイ君、揚げシュウマイ君の頃は確かに
ちょーっと茶色が濃いなぁって思っていましたが
今はママに適切にケアしてもらっているから
殆ど目立ちませんよ~i-236
でも早くもとの真っ白シュウマイ君に戻れると
いいですねi-189

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お腹に虫が居た・・・なんていうことだったら大事件だけれど、
健康上問題がなければ・・・ってわたしも思います!!
季節の変わり目は何かと身体に変化がおきやすいのかも
しれないですよね。

お目目のケアもショコさんとシュウマイくんのコミニケーションのひとつなんですね。
いちぼもブラッシングは自分のためにやってもらっているって分かるみたいで
最近はブラシを出すと、駆け寄ってきて身体をくっつけてくるんです!!
(・・・・あ、ドライヤーは見ると逃げるんですが(笑))

シュウマイくんも、ショコさんがシュウマイくんを想ってケアしてくれているのを
きっと感じていると思います。
お目目のケアとマッサージをセットにしてあげたら、
ますます大好きな時間になるかも^^

No title

シュウマイくん、涙やけですか?
この時期、わんこにとってもいろいろ体調が崩れる季節
なんですかね~
でも、お写真を見る限り、笑顔のシュウマイくん、全然OKです。

ショコリーゼさんの愛情と、お互いの信頼関係。ブログを通して
ホントに伝わってきます。。。
この絆があれば、何があっても大丈夫って感じですね。
涙やけなんて、すぐに治っちゃうかも!

No title

i-241
なんだか泣けちゃいましたi-241
最後の。。。
シュウちゃんの優しい気持ちと
それによってますます深まったショコリーゼさんとシュウちゃんの深い絆i-189
ほんと、とっても優しいコに育ってくれたんですねi-179

わたしも、最近はししまるに涙やけがでてi-195i-195i-195ってなっちゃってましたi-241
もちろん、対策はいろいろしたいとは思ってますが
まぁでも、健康でさえいてくれたらまぁいっかi-184
て思うことにしましたi-280

シロの母さんサンへ

コメントありがとうございますi-179

今回・・特にフードもおやつも変えた訳でもないのに・・i-282??

人間も体質が変わって花粉症になったりアレルギーになったり・・って事例もあるので
ワンコも例外ではないかもしれませんねi-241

幸い、家には涙焼けの応戦グッズがいろいろあったので
早めに対処することができて・・なんとかおさまりつつ・・・ありますi-229

でも、原因が解らないから油断できませぬぅi-201

シロ君・・涙焼けと無縁とは羨ましい~i-189
ホント、シロ君は親孝行だねっi-236i-88

ショコリーゼ、頑張って涙焼けと戦って勝ちます!頑張りますっっi-86
ありがとうございましたe-420

ショコリーゼさんの優しい記事、うちのマイロには見せられません…^^;

私がお手入れをサボる常習犯なので、この位の涙焼けやドロボウさんなお口は、いつものこと〜^ ^

なので、ちょっと気持ちを引き締めて、シロシロ目指して頑張らなきゃなと、思いました!

涙焼けお手入れグッズで、オススメはありますか〜?

いろいろ試しても、私が三日坊主なのがそもそもダメなんですけど、ね(*^^*)

にあさんへ

コメントありがとうございますi-179

にあママサン!! 

アドバイスありがとうございますi-237
以前に涙焼けを経験していても・・やっぱりいざ我が子の顔が茶色くなっていくと
ちょっぴり焦りますi-229

原因が不明なので、とりあえず酵母菌を抑制することが大事ですよねi-189
今はこまめに目の周りを拭いてジメジメさせないよう
目の周りを清潔に保つことを心がけていますi-203

前回の涙焼けの時も、優しい言葉を頂いたコトを覚えていますi-228e-420
本当にありがとうございます

にあチャンの真っ白が眩しいぃぃ~e-267i-237

よこはまサンへ

コメントありがとうございますi-179

シュウマイもお口の周りが茶色くなってて泥棒サンのようですよーi-229

やっぱり、時期的なものもあるのかなi-230

今回は、涙焼けに対して早急に対処したので

なんとか「揚げシュウマイ」は阻止したいですねi-239i-201

うっすら「焼きシュウマイ」(←そんな料理ある?)
ぐらいでなんとかとどまりたいと願っておりますi-88

コールチャン、モッフリしてきましたよね
茶色くてもモッフリさせれば、茶色が薄まるので
お互いなんとか誤魔化していきましょうi-278

ジャスミンチャンのケアもあるから、大変ですよねi-238
でも、やっぱ年功序列ですもんねi-201



鍵コメサマへ(*^∀^*)

コメントありがとうございますi-179

ありがとうだよi-240!!

鍵コメントするぅぅぅ~i-175

somaka サンへ

コメントありがとうございますi-179

うんi-237

涙焼けって見た目だけの問題であって
本人に苦痛が伴っていないので、そういう意味では気が楽ってか・・・
焦らず、じっくり頑張りますi-234

そうそう!シュウマイって私がブラッシングや歯磨きなどをしようとすると
すごく抵抗して私に全くやらせてくれないのですがi-230
涙焼けのケア(目の周りのお手入れ)だけは、わりと素直にやらせてくれるのですi-229
これに関しては、どうやらシュウマイも理解してくれているのかもですねi-236

そっか、これとセットでちょっとずつブラッシングと歯磨きをねじ込んでみますねi-278

もし今度機会があれば、somakaさんがいちぼチャンの歯磨きしてるとこ
シュウマイに見学させてみたい・・i-233
大好きないちぼチャンが上手に歯磨きしてるとこみたら
シュウマイも頑張る気にならないかなぁ~なんてi-229

お手入れの時間が私とシュウマイのLOVEな時間になるよう
頑張るぞぉぉ~i-239i-86

ぼんど☆まざ~ずサンへ

コメントありがとうございますi-179

そして嬉しいお言葉も・・ありがとうですi-189

泥棒顔で笑顔なシュウマイが笑けますよねi-229
これ以上、大泥棒(酷く)にならないよう・・なんとか阻止したいと思っていますi-201

なんかね、問題が起きる度に
シュウマイとは親密になれるというか・・意思の疎通が深まるというか

なんとなくですが、
私の思っているコトをシュウマイが理解してくれているような気持ちになれるのです・・・i-228i-178

以前もね、シュウマイのう◎ちが出てなくて
私が、出ないね~なんでかな~なんでかな~ってすごく心配して話かけてたんですi-241

そしたら、う◎ちがやっとでた後に
ちゃんと出たよぉ~って私にドヤ顔でニッコリ笑顔(普段はそんなコトしないのにi-202
そういうチョットした事で私の言ってたこと伝わってたのかな?なんて思っちゃたりしますi-237

ゆみなお。 サンへ

コメントありがとうございますi-179

ゆみなおサン、ありがとうねi-189

やっぱりこっちの感情とか思ってる事・・・って
こっちが思っている以上に、伝わっているってか
感じちゃうだと思います

私、もともと予期せぬ事態が起きると軽くパニくってしまうトコあってねi-229
前回は旅行前っていうのもあってかなり感情的になってたみたいで
そんな私の気持ちがシュウマイにすごく伝わってしまった・・感じでi-282
きっと自分のせいで私が泣いてるって思わせてしまったかも?って考えると
駄目なママだったなぁ~ってi-241

それもあったから、今回は強いショコリーゼですよi-278i-234

だから、頑張りますっi-86


ししまるクンも涙焼け?
ししまるクン真っ白だもんねーi-240

でも、絶対大丈夫i-88

ゆみなおサン達の、ししまるクンを想う強~い愛情i-175・・・私、知ってますからi-236




mimiサンへ

コメントありがとうございますi-179

え”?i-229

マイロクン、全然そんな感じぢゃなかったですよぉ~i-201
ってか、マイロクンはいつも笑顔のイメージでそっちに気を取られちゃって
そんな印象なかったなぁあ~i-175

お手入れサボり常習犯といえば・・・私もそうだったりi-278i-202

ってか、そもそもシュウマイは私にはあまりお手入れをさせてくれないんですよi-229
ので、お手入れ担当は旦那サンのノリのお仕事となってますi-201

でも、涙焼けに関しては・・私もそうも言ってられないので頑張ってますi-203

涙焼けの原因ってその子その子で違うので、何がその子にとって一番いいモノか解らないのですが
シュウマイは今回原因が不明なのでとりあえず、こまめに涙焼け専用のローションで拭き拭きしています
清潔に保つコトで菌の繁殖を抑えて・・・って感じで様子をみています

最近はいろんな業者からいろんな商品発売されてますよね

それ用のフードやサプリメントもたくさんあるみたいですよぉぉ~i-189
ちょっといろいろ調べていいものみっけたら、またブログにコメさせて下さいっe-267

お互い、頑張りましょうねi-237

No title

生きて行くって本当にいろいろあるんだな~っと
最近つくづく感じているわたくしです(笑)
シュウマイくんの涙やけ。
大丈夫ですよ!
だって病気じゃないし!
でもね。ちょっと気になっちゃう気持ちはめっちゃよくわかります。

わんこの体調って全部コントロールすることって本当に
難しいですしね。

でも、そういう変化って生きている証だと思うんです。
人間だっていろいろありますし、きっとお話ししない
わんちゃんだって本当はいろいろあるんじゃないかな。

私もまだまだ未熟者であたふたすることもいっぱいあるので
あまり良いアドバイスできないけれど。。。
様子を見て、何か病的に変わったことがなければ
また、白く戻ると思いますよ~★

以前の涙やけの時はショコリーゼさんがめっちゃ悩んで
いるようでしたが今回はさすが!
強いママになっているので安心です!!
かんばれ~シュウマイ君~❤

うぉ~~っ
すっかり出遅れてしまったぞぉ (゚o゚;;

今まで涙焼けゼロだつただけに
ショックも大きいと思うけど・・・

でもシュウマイ君の笑顔に陰りは無いから
審美的な問題だけなんだろうね

涙焼け対策グッズでお手入れしたら
大丈夫、すぐに元通りになるよ~ ^_−☆

No title

ビションの涙やけのこと、飼い主さんの気持ち、ホント
ショコリーゼさんのおっしゃる通りだと思いました。

COCOもシュウマイ君の1枚目の写真位のはいつもあります。
そして、私がお手入れを怠るとその目元の色ががどんどん下に
広がって行きます。

そしたらもうはさみでカットしてリセットしちゃいます。

ちゃんとケアしていれば広がることはないので、
ほっぺが赤茶になるのは私がさぼった証拠。

何にもしなくても白いというコがうらやましいですが、
生き物なのだからしかたありませんね。

ショコリーゼさんとシュウマイ君、心が通い合っているんですね。
なんて思いやりのある優しい男の子なんでしょう!
うう、私もCOCOに慰められたい・・・

ちこティママさんへ

コメントありがとうございますi-179

そうですよねi-189

生きているって・・そういうコトですもんね
逆に何にもないって方が・・・おかしいですよねi-229

ちこティママサンもティアラチャンのアレルギーとかちこチャンの想像妊娠とか(?)
いろいろあって
でも、少しでも改善を・・と試行錯誤され奮闘している様子を見て
私も頑張ろうって思えたし
私も強くならなきゃって思えましたi-228i-86

ママがしっかりしておかないと我が子が不安になっちゃいますよねi-278

シュウマイがもうすぐ3歳
ってことは、私もママ3年生ってコトですもんねー
我が子と一緒に成長させてもらってるんですねi-179

また、元の白いシュウマイに戻れるように頑張りますi-234

Winkleさんへ

コメントありがとうございますi-179

Winkleさんには
「涙やけ」に関してはたくさんのアドバイスや知識や情報そして優しさまで頂きましたe-420

そういうモノが、今の私の強みっていうか
今回の私に繋がっているのかもしれませんi-236

ゆきクンにちょっと涙焼けがおきようとも、Winkleさんのその動じない感じi-203

もちろん、Winkleさんが全く気にはなっていないとは思っていませんが
健康に問題ない以上
優先すべきは、その外見ではなくあくまでも健康面!・・と徹している強さみたいなものは
Winkleさんから学ばせてもらったと思いますi-88

涙焼けがあって茶色かろうが、私の愛するシュウマイには何なら変わりありませんものねi-233

でも、また白色に戻しちゃるぞぉぉ~i-278i-86

COCOママ さんへ

コメントありがとうございますi-179

COCOチャンに涙やけなんて・・ありましたっけi-229
私の中でのCOCOチャンは、本当に真っ白でいつもフワフワなイメージなんですけどi-201

でも、読者にそう思わせるているのは
やはり、COCOママサンの愛情と努力の結果なんでしょうねi-228i-178

茶色い子はちゃんと手入れをしてもらっていないとは限りませんが
やっぱり、ちゃんとお手入れしてもらっている子は
キレイですもんねi-189

頑張っても頑張っても茶色な時期もあると思うのですがi-241
根気よく焦らず時間と愛情をたっぷりかけて
私も頑張ろうと思いますi-236

やっぱり、男の子はマザコンってか甘えん坊なんですよi-229
寝る時も私の腹枕ですしねi-202

でも単に・・・プヨプヨで気持ちイイっていうだけの話って噂も・・・i-282

No title

うちもありましたv-356
耳がマラセチアにかかってから
しばらくして涙が止まらなくなって
病院にいったら涙の管がつまってて
直らないとまでいわれたのですが

自然の神秘
気がついたら涙もとまって
治りました。

ほんとに、予想外のことが初期に起こると
どう対処していいのか悩みますよね。

ただ、ショコリーゼさん、
ブログから察するに
とっても慣れたご様子。

きっと飼い主のおろおろの気持ちは
わんこにも伝わるから
いまの、ショコリーゼさんのおおらかな気持ちは
伝わってるはず。

シュウマイくんは幸せですね!




女官長サマへ

コメントありがとうございますi-179
女官長サマ・・ご無沙汰してました

イヤ~私も実はメッセージしちゃおうかな?って思ってたトコだったんですよ
今週末の四国インター・・遊びにいくつもりなんで
よろしくお願いしますっi-189

ロアクン・・涙焼け?
いつも真っ白なイメージでしたよぉぉ~

ロワクン、己の自然治癒能力で完治したのですね!

素晴らしですぅぅi-237

さすがデスi-234

シュウマイも最初の涙やけの時、お腹に虫が・・と書きましたが
実は耳の中にも耳ダニがぁぁ~
そして耳の中も最悪な状態でしたi-282

ので、やっぱり
そういうのも関係しているのかもしれませんね

私も前回程、悲観的ではありませんが

やっぱり密かにダメージはくらってます
自分の管理責任もありますしねi-241
i-233
ただ、茶色くても我がこの可愛さに一片の曇りも感じないってトコが
今の強みですかね・・これが「あばたぼえくぼ」ってやつでしょうか?ってか
単なる親ばかですねi-229

週末、お逢いできるの楽しみにしていますっ

No title

シュウマイ君の深刻な涙焼け事件。なのに「揚げシュウマイ事件に」笑っちまいました!(^^)!

私もミルトの髭焼け退治に躍起に燃えていた(一瞬)時期もあったのですが、コレも個性!とあきらめました^^;
健康ならそれだけで十分ですよね♪
なにはともあれシュウマイ君、ショコリーゼさん涙焼け退治がんばれ~☆

コメントありがとうございますi-179

忘れていた頃にやってくる・・・涙焼けi-282!!

白い犬の宿命とはいえ・・これからも長い戦いになりそうですぅぅi-241

そうなんです!!
前回の涙焼けの時は、本当に精神的にもヤラれてて毎日凹んでましたi-201
でも、そんな私の鬱的な気持ちがシュウマイにも伝わってしまいi-240
これじゃ!如何!!!と奮起して「揚げシュウマイ」の記事を書いたんですぅぅ

でもね、こんな風に気持ちを切り替えたコトでなんか吹っ切れたというか・・・
我ながら・・ちょっと笑ったょi-278

今回はね、スゴク楽観的な気持ちで涙焼けと向き合い戦っていますよ~i-189
もっと深刻な悩みを抱えた子に比べたら・・・ねi-236

うん、もし茶色のままでもそれがこの子の個性と考えれば何の問題もありませんもんねi-175

それにしても・・・
ミルトチャン達といつになったら逢えるのかなぁ~i-177
お出かけを楽しんでいるようですね・・i-237

やはり・・・最初に出逢った場所の三木SAでまた逢えるような気が・・・i-233

No title

シュウマイくん、久しぶりにみたらかわいい〜。小さい時も可愛いですね。涙やけを見て涙にくれた気持ちよおおおおくわかります。私もどうにかして直そうとやっきでしたが、今は、EYE VITAのおかげで余裕しゃくしゃくです。CODYには本当に効くので。でも、あっという間に何も変更してないのに、涙ってでてくるんですよね、白い犬の宿命ですね。でも、病気でないのだから大きく構えてられますね。がんばってくださ=い!

Cody's mama さんへ

コメントありがとうございますi-179

うんうん・・i-189
私もCODYママサンが涙焼けで頑張っていたとき
ブログを拝見しててめっちゃ共感してましたぁぁ~i-237

病気ではないとはいえ・・・やっぱり白くしてあげたい・・って思っちゃいますよねi-229

ただ、私もいろいろ学習したので
今回は、デ~ンっと構えてますi-234
涙焼けめ!!くるならこいっ・・・って気持ちで頑張ってますよ~i-278i-201

CODYママサン・・お出かけしてたんですね~e-267
美味しそうな料理をみてヨダレがっぁぁぁi-277

あと、CODYママサンの職業なんかも知って・・・う~ん納得・納得と感じました
だからあんなに綺麗でセンスいいんですよね~i-233
密かに(ってか堂々と)憧れていますi-175

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメ

わざわざ・・・こちらにコメントありがとうございましたi-179

またまた
鍵コメしちゃいましたょi-175

No title

こんにちは^^
すばるの友達、フレブルひろとの飼い主ひろとんとんです。
先日はひろとに温かいお言葉ありがとうございました!
現在はかなり元気を取り戻し、お散歩再開もそう遠くないと思われます。
またすばるとの土手でのハッスルを必ずお見せします!
しばしお待ちくださいね♪

白いコは涙やけは目立っちゃいますからね…
ひろとも白いのでよくなるんですよ。
それでも短毛、しかもしわに隠れるのでそれほど目立たないけど、
美髪命なビションちゃんだと大変ですね。
シュウマイ君、早く真っ白に戻れるといいですね。

ひろとんとんサマへ

コメントありがとうございますi-179

わ~ぃi-237
ひろとママサンからコメントを頂けるなんて・・・i-189
嬉しいですi-175
わざわざ、ありがとうございました

ひろとクンのコト・・・なんで、こんなに心配なんだろうってくらい心配ですi-240i-201
早くあの可愛い変顔ぢゃなかったi-229元気な笑顔がみたいですi-233

なんか、ひろとクンを見てフレンチブルって可愛いなぁ~ってマジ思っちゃうんですよi-237
友人が、フレンチブルを飼いたいって言いだしたので
早く・早く飼っちゃえぇぇぇ~って心の中でいつも思っていますi-278

いつか、リアルひとろクンにも逢いたいなぁ~って思っていますi-189
うちのシュウマイはすばるクンのような魅力的な子ではないので・・アウトオブ眼中だと思われますが・・・・

でも、すばるクンのブログを通じてですがひろとクンファンとしてはこれからも楽しみにしています
そして、1日も早くひろとクンが元気になれること・・岡山の田舎から祈っていますよi-228i-178

シュウマイの涙焼けなんて・・・ひろとクンの痛みに比べたら屁のカッパですので、全然大丈夫ですからねi-234

こちらまで、足を運んで頂き・・本当にありがとうございましたe-420
プロフィール

ショコリーゼ

Author:ショコリーゼ
シュウマイは2010年9月7日産まれの男の子
仙台から飛行機で
ノリぱぱとショコリーゼままのお家にやってきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR