備前焼祭り

シュウマイと一緒に「備前焼祭り」に行きました

事前に電話でワンちゃん同伴OKの確認済です

P1030888.jpg


備前焼といえば

保温力が強く
冷たい飲み物はずっと冷たく
熱い飲み物は冷めにくい

そして
繊細な凹凸があり発砲能力が高いことからビールなどの泡がきめ細かく泡の寿命が長く
ビールが美味しく飲めるとあって「ビアマグ」として人気が高かったり

また、長時間水やお酒を入れておくとまろやかになる・・・など

扱いにくい器ではありますが、よい特徴がたくさんあります

もともと、私は器が大好きで
備前焼も大好きです

岡山で年に1度行われるお祭りとあって

普段は、ちょっと手がでないなって思うようなものでも
2~3割引で買えるので、ありがたいお祭りです

普段お世話になっている人への贈り物としてもいいですよね

器のほかにもこのような置物やオブジェもありますよ

P1030881.jpg

P1030882.jpg


水が腐りにくいことから花器としてもよく使われます

シュウマイの水飲みの器も備前焼にしちゃおっかな




ここからは、私の自慢話です

お忙しい方は、スルーして下さい

私がまだ若かりし頃、ちょっといい備前焼が欲しくて
備前焼に詳しい上司の口添えと協力もあり
ちょっと奮発して大きい角壷を買いました

後にその角壷を作った伊勢崎淳が

なんと

人間国宝に・・・・認定されたんですぅぅ

私が買った壷と同じような壷が130万になっていましたぁぁ~

それがこの、壺です

HOSOMITI.jpg

この写真はシュウマイがまだ小さい頃です
(以前、カメラが大好きなKサンに撮って頂いたお気に入りの写真デス

しかし、まったく器に興味のないノリは
私が料理と器を考えて食卓を飾っても
まったく何も気づきません~
ポチ
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

人間国宝の方が作られた壺を持ってるなんてスゴ~イe-420

開運!なんでも鑑定団に出ちゃえ~e-282
(あの番組続行するんですよね?!)

私でもブタちゃんの備前焼ならなんとか買えそうですe-287

シュウマイ君の爆発したe-268頭が
カートからひょっこり出ててカワイイのなんのってi-233
私もゆきもシュウマイ君みたいなデカ頭を目指して
頑張りマスe-271

でもシュウマイ君はパピー時代もメチャクチャかわいいなぁe-266

それにショコリーゼさんちのお宅って
いつ見ても・どの部屋もスe-419e-416e-418

我が家のインテリアもショコリーゼさん宅を見習って
頑張りマスv-218

すごぉ~いじゃないですかぁi-237
私はあまり陶器のことは良く分かりませんがi-229
人間国宝と聞いただけで拝みたい気分ですi-189
ショコリーゼさん、先見の明がありますよぉi-184
もっとアップで壺を拝みたいですぅi-199
それに、winkleさんもおっしゃっているように
ほんとにおしゃれなおうちですねi-233
私も将来はこんなおしゃれなおうちに住めると良いなぁi-184

でも、シュウマイ君にとっては陶器より焼き鳥だったのですねi-179
「しゅうまいおにーたん、やきとりおいちかったでしゅか?
ぼくもやきとりのほうが きょうみがありましゅ!」by KOHL

備前焼は岡山の伝統的な焼き物なんですね。情緒というか風情があって素敵ですね。私もそんな器など大好きです。
以前友人にビアマグ(何焼きか忘れましたが)をプレゼントしてもらったのですが、それにビールを注ぐと本当に泡もクリーミーになり美味しくなるんです。

しかし前に買った壺が約130万の値になっていたとは凄いですね。ショコリーゼさん流石、お目が高い。

シュウマイ君 家族みんなで備前焼祭りへ行けて良かったね。☆
焼き鳥、ちょっと食べれたかな?

人間国宝の方の壺i-237
すごいi-189 

ウチもこいういの好きだなi-178
体験しに行ったりするのが好きなのi-179

お家の壺もっと眺めさせてもらえば良かったi-241このシュウマイたん 懐かしい!!
初めて会った時ぐらいのシュウマイたんだぁi-237
ノリさん ショコリーゼさんが作った美味しいご飯に
夢中で仕方がないんだよi-179

人間国宝v-10
シュウちゃんがv-238??違うか(笑)
どのくらいのプレミアがついているんだろう・・・
考えただけで、
お顔がニヤケちゃいますねv-10
ってゆうのも違うかv-398

シュウちゃんの後ろに、
美味しそうな手羽先の屋台があるねv-345
屋台の誘惑がたくさんで困ったねシュウちゃんv-419

ほええええ


鑑定してみちゃいますか?ドキドキドキ

すごいですね~!!
人間国宝様がおつくりになられた壺~!!
興奮しちゃいますなこりゃv-10

インテリアいつも素敵だなと拝見してましたが・・・
こんなお高い壺まで!!
ショコリーゼさんのセンスGOODですv-353

うちはいつもへなちょこな部屋なので。。。
少しは見習って、素敵なインテリアにしたいな~v-299


シュウマイ君もふもふでかわいいですv-286
小さい頃の写真も超かわいい^^
だいぶ成長しましたねv-353

備前焼祭り、久しく行ってないなあ。楽しいですよね!
伊勢崎さんの大壺とは、スゴイものをお持ちで!
相当スキな人でもぐい呑くらいがせいぜいなブツですよね~
昔はそんなにスキじゃなかった備前焼ですが、年とともに大スキになりましたねえ

Winkleさんへ

コメントありがとうございますi-179

開運!なんでも鑑定団
アレ・・・一度出てみたいんですよねi-237

亡くなった祖父がコレクターだったみたいで
形見分けの時いろんなモノが出てきたので
秘かにもらったものがいっぱいあるんですよi-178

うへへへi-278

こういうものや宝くじって
結果を知らない時の方が楽しいですよね

いつも宝くじを買って発表までの間
3億当ったら何を買おうかな?っていつも考えます(アホでしょi-229

現在のもっぱらの夢は
広大な土地を買って、ドッグラン経営ですi-234

シュウマイ、この時がるるサンにブラッシングしてもらった後だったので
モフモフですが、今はノリの手からにじみ出る油でしっとりしていますi-241

わたしこそ、Winkleさんのお家が羨ましくてたまりませんi-233

よこはまさんへ

コメントありがとうございますi-179

普段、懸賞や宝くじとか全く当らなくてi-201(しかもジャンケンも弱いi-241
そういう金運はつくづくもってないなぁ~って
思ってましたが、このときばかりは神様にありがとうっていいましたi-233

宝くじを買うといつも発表までこの壷の中に入れてますっi-189

お家・・・そんなコトないですよぉぉ~i-201
現在シュウマイの物で溢れかえってますi-229
そして家具も徐々に破壊されていますi-230

そして、35年ローンで借金地獄生活ですぅぅぅi-282

「やきとり・・・意地悪パパに阻止されて、しょぼんってしてたら
やさしいママが、パパが見てない隙に塩がついていなところちょっとだけ
くれたんだよ・・・すごくおしかったよi-239
でも、僕とコールクンだけの秘密だょi-234」by シュウマイ


pensukeさんへ

コメントありがとうございますi-179

ですよねi-178

私も、こういう温かみのある器がスキですi-189

なんか、たいしたことない料理でも
いい器に盛り付けると美味しそうに見えたりしちゃうんですよね~i-278

私はビールとか飲まないので違いがよく解らないのですが
ビール通に言わせると、冷蔵庫でキンキンに冷した備前焼のビアマグでビールを飲むと
最高に美味しいらしい・・・(本当かi-229?)

壷は本当にラッキーでした
大切にしたいと思いますi-175

シュウマイは焼き鳥を目の前によだれがカートの中にポタポタでしたi-282

久美チャンへ

コメントありがとうございますi-179

私も自分で土ひねりとかするのスキ~よi-233
今度あにぃとノリにお留守番頼んで
二人で行っちゃうi-237

また家に遊びに来た時は、ジロジロ見てやって下さいi-234

ノリ・・・食にもあまり興味なくてねi-201
実は何でもいいらしいi-229
(楽でいいけどねi-278

マロミ~さんへ

コメントありがとうございますi-179

イヤイヤ・・・この壷を見る度、顔がニヤけていますよ

うっししi-278

シュウマイ&ノリは、全く備前焼に興味なしで
二人は屋台のエリアばっか行ってましたi-229

んでもって
屋台の犬好きの可愛いお姉さんに
シュウマイを使って、おまけしてもらってましたi-230

ノリの鼻の下が伸びていましたi-232

にあさんへ

コメントありがとうございますi-179

噂によると、
人間国宝が亡くなられた後の方が価値が上がるとかi-229・・・

あっ・・・
先日のドッグショーでルナママサンとお逢いすることができましたぁぁ~i-233


ちこティママさんへ

コメントありがとうございますi-179

褒めて頂いて嬉しいですi-237
イヤイヤ、ちこティママさんのお庭など見せてもらう限り
ちこティママさんのセンスも超GOODですよ~i-234

私は昔からこういうものが大好きなのですが
ノリにはなかなか理解してもらえなくてi-241

いつも「物多過ぎ」って言われていますうぅi-201

シュウマイ、このこの頃に比べると
随分大きくなったなぁ~と・・・・嬉しくなる
今日この頃ですi-228i-189

penseepapa さんへ

コメントありがとうございますi-179

備前焼も含め焼き物が好きなので、こんなお祭りに行くと
購買意欲がメラメラしますi-237

伊勢崎サンが人間国宝になった時はビックリでしたi-229

今までコレが唯一の家宝でしたが

今は、シュウマイが我が家の一番の宝物ですi-189

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ショコリーゼ

Author:ショコリーゼ
シュウマイは2010年9月7日産まれの男の子
仙台から飛行機で
ノリぱぱとショコリーゼままのお家にやってきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR