毛玉事件

こ・これは・・・・?



このモフモフは・・・・



シュウマイっ

笑顔で答えてるけど、両耳の後ろについに巨大毛玉が出現したんだよね



みなさんのブログで毛玉の苦労話をよく見ていましたが
シュウマイは今まで全く毛玉ができたコトがなかったので

この巨大な塊が毛玉だと気づいた時は
ビックリしてしまいました

トリミングまであと1週間あったので

どうしたものか?・・・・と
ビション大先生(誰でしょう?)に相談させて頂きました

急に毛玉ができた場合その皮膚の下が炎症を起こしている場合があるらしく(ホットスポット)
この時期、ビションには多く見られる症状で、急に起きうる皮膚炎(アセモのようなもの)とのコト・・・

毛玉を縦にハサミで切ってごらんと言われ

ショウチンままは大パニック

毛玉の出現にもビックリした上、もしかしたらその下で炎症が起きているかも?って思ったら
急にオロオロしてしまいました

そこで、いつもお世話になっているトリマーのあすかチャンに連絡してみると

なんと、お家までシュウマイの様子を見に来てくれたのです

あまりの巨大な毛玉だった為、手早くチョキチョキ(最初の画像がソレです)

幸い、心配していた皮膚の炎症は大丈夫でした

にしても、あすかチャンがシュウマイをトリミングしているところを初めて見せてもらったのですが

なんと!!
シュウマイがなついてることっ・・・・

ブラッシング中も時々、甘えてあすかチャンに抱きついているではありませんか・・・・

あすかチャンも、そんなシュウマイを叱ったりせず

うんうん、シュウチャン頑張ろうね~と優しく声をかけてもらっていました

なんともラブラブな二人を目撃してしまいました

あすかチャンが帰った後も



あすかチャンが飲んでいたストローをくんくん



うっかり写真撮り忘れたのですが、ブラッシングが終わった後もずっと
あすかチャンにピッタリくっついていました



あすかチャンが帰ってしまってなんとも淋しそうです
しばらくブルーでしたが

また、1週間したら逢えるよって教えてあげると



ニッコリ笑顔になりました

これには、ショウチンまま・・・・複雑な気持ちではありますが

でも、シュウマイがここまで
あすかチャンになついてるってコトは

本人嫌な思いをしていないってことですよね

きっと皆様もトリミングを待っている間って楽しみ半分・ちょっぴり心配だったりしませんか?

痛い思いしてないかなぁ~とか、叱られてないかなぁ~とか・・・

でも、この様子を見て

シュウマイはきっと優しく大切にトリミングしてもらっているのだなぁってコトが解り

結果的には嬉しい気持ちで落ち着きました

あすかチャン・・・

忙しい中、本当にありがとうございました

シュウマイを大切にしてくれて心から感謝しています

また、小さい毛玉を発見
↓ヒェェ~
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ボットスポットですかi-190
はじめてお聞きしましたワンi-100
でも炎症もなかったようで安心ですね♪

そっか~
シュウちゃんたらあすかチャンとラブラブなのねi-233i-176
ママ嫉妬だぞぉぉi-237
でも、
自分のコを大切にトリミングしてくれる素敵なトリマーさんに巡り合えるのは
とても幸せなことですよんi-175i-175

うちのワンはまだ生後7ヶ月なので
毛玉と言われても???です。
ゆきよりも3ヶ月先輩のシュウマイ君に
すでに毛玉お化けが出現したってことは
うちのワンもあと3ヶ月後には
毛玉出現ということになるのかしら?
マジ怖いです!

それにしてもシュウマイ君の
サポートシステムがスゴイです。
シュウマイ君は幸せ者ですね。!
(そしてショコリーゼさんも!)

耳の後ろって毛玉が出来やすい所だと思いますよ。隠れている部分だから余計そうなのかもしれませんね。
(家は後 足首のくるぶし辺りが毛玉になりやすいです。そこも結構毛の密度が多いので毛玉注意です!)
しかし毛玉の量凄かったですね、とりあえずホットスポットはなかったので良かったです。
トリマーのあすかさんに懐いていることはとっても良い事だと思います。
やはり長時間一緒にいる訳ですし、安心して預けられますからね。
でもあまり懐かれちゃたら私も嫉妬しちゃうかもです。

あらら~

おぉ~巨大毛玉ですね(~_~;)
でも炎症が起きていなくて良かったですね(^o^)
トリマーさんにとてもなついているシュウマイ君♡
これなら今後も安心してトリミングおまかせできますね(*^_^*)
仲良し過ぎてママとしてはちょっとヤキモチ焼いちゃいますけど♪

・・うちは昔嫌な思いをしたんですけど、聞いてくれます~!?
ジャスミンを近所のトリマーさんにお願いした時のことです
他のお客さんのわんこがほんのちょっと顔を動かしただけで
トリマーさんが「んもう!」って頭を思いっきり張り飛ばしたんですよ!!
え!?って思ったんですけど案の定ジャスミンをお迎えに行ったら
手を何気なく上げた時にギュッと目をつぶるしぐさをしたんです(涙)
その日の朝までそんなことなかったのに。。。
絶対ソノトリマーに殴られたんだと思うんです(滝涙)

トリマー大好きなシュウマイ君♡1週間後が楽しみですね~♪

ウチの殿も1歳頃に毛玉だらけになって、手がつけられなくなった事があります
やっぱり耳の後ろとしっぽの付け根のことろです~
トリミングが夜の9時すぎまでかかった事がありますよ
シュウマイ君は毛量が多いから大変デスね~
今は短くしてるので、毛玉はないケド、長い方がカワユイし・・・

悩みどころですね!

シュウマイ君 すごいのをこしらえてましたね!
炎症がなくてよかったです^^

うちも最初トリミング出してたんですが一緒に耳掃除がついてて それまでは大人しく私に耳掃除させてくれてたのに急に本気で嫌がって噛みつかれるようになっちゃいました・・・きっと痛い思いしたのかな~って・・・今はおうちカットですけど

あすかちゃんという優しいトリーマーさんがいてくれるのは安心ですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シュマイたんも毛が大人の毛になってきたってことなのかな??

確かに蓮も1歳ぐらいから毛玉が出来たと思う…。
毛玉が出来てるとなんかわからないけど ごめんね ごめんねってブローしてますわi-229

シュウマイたん 優しいあすかちゃんが大好きなんだねww
ショコリーゼさんが安心して頼める人だからシュウマイたんも
大好き♪なんじゃないんかな??i-237


はじめまして

こんにちわ
ちこティママと申します

シュウマイ君毛玉大変でしたね!!
でも優しいトリマーさんがいてくれて良かった!!

夏は皮膚に注意ですね


ミッフィーさんへ

コメントありがとうございますi-179

私も何回か他の人のブログで見たことがある程度で
全然知らなかったので、パニクリましたi-201

でも、炎症など起こしてなくて本当によかったですi-241

ショウチンまま・・・かなりジェラシーでしたがi-229
我が子を可愛がってくれているのだと思うと
やっぱり嬉しいですi-237

トリマーサン重要人物ですもんねっi-189
ミーチャンが行ってるお店もスゴク良さそうですもんねっi-234

Winkleさんへ

コメントありがとうございますi-179

イヤイヤ・・・ホント私も毛玉ビックリでしたi-282

全然できないから、もしやうちのシュウマイは毛玉ができない毛質なのかしら
なんて呑気にしてたらi-229、ヤラれましたi-230・・・

しかもいつの間にこんな巨大な毛玉っていうくらい
突如出現したんですi-240

でも、シュウマイのためなんかに
(しかも毛玉ごときで)
わざわざ家まで来てくれて
ダメダメ飼い主からしたらありがたいお話でしたi-241

今後は気をつけたいと思いますi-202

毛玉克服殺法をノリに考えさせときますi-234

pensukeさんへ

コメントありがとうございますi-179

両耳の後ろに巨大毛玉と足首にも小さいのがありましたi-238・・・

やはり、できやすいところは決まっているのですねi-202

こんなに切ってしまっていいの?ってビックリしたのですがi-201

巨大毛玉の下は通気性が悪くなるので、ほったらかしておくと今は大丈夫でも
皮膚にはよくないとの判断でザックリいったようですぅi-229

見た目より、本人の快適さ・健康の方が大事ですもんねっi-189

でもあすかチャンにこんなに懐いてるとは・・・つゆ知らずぅぅi-230
しょうちんママここにいるんですどぉぉ~って感じでしたi-203

でも、トリミングが好きな子になってもらいたいので、よしとしますi-240

よこはまさんへ

コメントありがとうございますi-179

巨大お化け毛玉出現ですぅぅi-282
でも皮膚が無事でよかったi-229

ジャスミンちゃん・・・可哀想に
きっと怖い思いをしたのでしょうねi-241・・・

実はシュウマイも赤ちゃんの頃
シュウマイを購入したペットショップ(もう行ってません)で
無料見学シャンプー券というものを頂いていました

ワンコのシャンプーなんて今までしたことなかったから
ぜひぜひ・・・とお願いして見学させてもらったのですが

目を覆いたくなるような酷い光景でしたi-240
嫌がるシュウマイを無理やり押さえつけて爪を切ったり
シャンプーでは水が鼻(気管)に入り苦しそうにむせている
シュウマイにあんたが暴れるからよって怒鳴ったり
あげくボロボロの雑巾のようなタオルで体を雑に拭かれ
見ていて泣きそうでしたi-202

飼い主が見ているって解っててコレ?って思うと
いないときはもっと酷いのかって思ったら足が震えましたi-201

そんな経験からかシュウマイはトリミングが好きではないようでしたが
いまのトリマーサンになって少しづつ克服できているように思いますi-189

だから、大切な我が子を預ける人は慎重に選びたいですねi-234


penseepapa さんへ

コメントありがとうございますi-179

殿も毛玉できましたかi-229

殿のお母さんのあんずチャンはとても柔らかい毛質でもつれやすいって話を聞いたことが
あったので、殿はどうなんだろうって思っていましたi-201

次のトリミングで短くしてあげようと思っていますi-189

ホント・・・悩みごとがまた1つ増えましたi-238

MMGさんへ

コメントありがとうございますi-179

えらいこっちゃでしたi-240

本当に炎症とかなくて安心しました
私達がもっと気をつけてやっていれば・・・と反省ですi-241

お店で嫌な思いや痛い思いをして、それまで普通にさせてくれてたことができなくなるなんて
コト・・・うぅぅ腹立ちますねi-231

お家カットですか?
スゴォォイ~ですi-189
やっぱりソレが理想ですよね?

不器用&ド素人の私達には当分無理な話ですぅぅi-201




鍵コメさんへ・・・

コメントありがとうございますi-179

鍵コメ返しさせて下さ~いi-175

ちこティママさんへ

コメントありがとうございますi-179

はじめましてデスi-178

でも、じつは昨日ブログ拝見させてもらって
今晩にでもコメントさせてもらおうかなぁ~って思っていましたi-237

毛玉なんて初めてだったので、焦りましたぁぁぁi-229

トリマーサンがきてくれたおかげで本当に助かりましたi-241
ワンコ初心者で知らないことだらけですi-202
もっと勉強しないとですねi-230

夏は温度や湿気に要注意ですねi-238

ティアラちゃんもチコちゃんもすごく可愛いですねi-175
これからも仲良くして下さ~いi-189

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

久美さんへ

コメントありがとうございますi-179

シュウマイもついに大人になってきたってことなのかなi-229

でも毛玉って私のイメージだとセーターにできる毛玉みたいな小さなものだと
思っていたのでまさかあの塊が毛玉だとは驚きマンボーですi-282(岡本夏生風)

またブローのコツみたいなの教えてねi-175

でも、シュウマイがあんなに他人に懐いてるなんて・・・
まさにビックリマンボーでしたi-282(しつこいi-202?)

でも、これからも安心してお任せできるという面では
よかったなぁ~って思いますi-228

鍵コメさんへ(*´∇`*)

いろいろとありがとうございましたi-179

素敵な情報・・・i-175ですねi-233

v-40プレゼント下さい

耳の後ろの毛玉!!
びっくりしますよね!!気付いた時には大きく成長してますよね!!

湿度が高い時期に、シュガーは足と尻尾によく出来ます。
足は嫌がるから、尻尾はコームで解かすんですが必ず小さい毛玉がたくさん取れますよ(>_<)

ひろたろうへ

まさかのコメントありがとうぉぉi-179


私もあげた~いっっi-175

早くハナチャンの喜ぶ顔がみたいi-237

携帯にメールしますi-218

シュガーママ さんへ

コメントありがとうございますi-179

まさかまさかの巨大毛玉でしたi-240

9・10カ月頃から毛玉ができやすくなるとは聞いていましたが
ちょうどこの湿度の高い季節と重なって
BIG毛玉が完成したようです・・・i-238

もっと気をつけてあげていればよかったですi-241

毛玉ができた時の対処とほぐし方を練習しなければ・・・i-282

巨大毛玉 大変でしたね~i-229
やっぱり 耳の後ろ・足なんかはできやすいですよね。ココは首後ろまわりの毛量が多いので よくクシが引っかかりマスi-183
もう毛玉できたら コームでひたすら少しずつほぐすですよ(ココの場合i-236
痛いんだろな~i-229
小さいものでもあまりにも多い時は 自分でやるより やっぱりプロにおまかせi-234ですね。
だから 信頼のあるトリマーさんはほんと大切ですi-189

けろこさんへ

コメントありがとうございますi-179

やっぱり、耳の後ろは要注意ですねっi-230

できたらできたで、
痛くないようにほぐす練習をしなければ・・・i-282

今回しょうがなく切った巨大毛玉チャンi-241
捨てるのももったいなくて、まだ保管してますっi-229
何かに再利用できないかな?i-201
プロフィール

ショコリーゼ

Author:ショコリーゼ
シュウマイは2010年9月7日産まれの男の子
仙台から飛行機で
ノリぱぱとショコリーゼままのお家にやってきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR