「犬だもの。」

先週、シュウマイと一緒に
犬と人間のための勉強会

「犬だもの。」に参加してきました

Marron's GARDEN(マロンズガーデン)さん
という可愛いドッグカフェが企画してくださったイベントで
講師の先生と愛犬のアシスタントティンパニくんによる
「犬も家族も、もっと楽しく幸せに暮らすための勉強会」でした

半年にわたって毎月行われているのですが
私が参加したこの日は

「遊ぶ大切さを知っています」というテーマでした

犬の本能を利用した遊びで楽しく賢い犬をつくるという内容です
ショウチンもシュウマイもこのようなお勉強会に参加させてもらったのは初めてで
ドキドキでしたが

先生をはじめ、お店の方も参加されていた皆様も
とても優しく暖かな人達ばかりでとてもイイ雰囲気でした

お勉強会なので写真が全く撮れなかったのですが
お店のブログにシュウマイが・・・・(←よかったらポチっと)

で、お勉強といっても
遊びながら、学ばせるといった感じだったのでとてもワイワイと楽しい感じでした

やることといっても決して難しいコトではなく
例えば、おやつを見せてから、おやつを手に握り
「タッチ」といいながらその握った手を鼻先にチョンってあてる

すると、手をひろげおやつを与えて、褒めまくる・・・・

コレを繰り返すうちに「タッチ」というだけで、ワンコ達のほうからやってきて
鼻先を私達にあててくるようになり

「呼び戻し」ができるようになる

といった感じです

参加していたワンコ達は皆、おやつをもらおうと飼い主の声にあわせて

スタスタやってきて鼻先をチョン→おやつをもらい→褒めてもらう→大喜び

み~んないとも簡単にやっています

ところが、ところが・・・・・

シュウマイはまったくおやつに興味を示さず
先生のアシスタント犬のティンパニくんに夢中・・・

その後もいろいろ犬の本能を生かした遊びという名の勉強をやるものの

結局シュウマイだけが何もできませんでした

ずっとアシスタント犬のティンパニくんの後ばかり追っているのです
(ティンパニくんは男の子なのになぜ?)

ショウチン的には最初から最後まで冷や汗ものです・・・
恥かしいやらショックやら気まずいやら・・・・

帰ってこのコトをノリに聞いてもらうと・・・・

「シュウマイは賢いから単純におやつではつれんってコトぢゃな・・・」と

何ともポジティブ&親バカ発言が飛び出しました

犬にとって最強の武器は
「おやつ・褒められる・楽しい」というコトらしいのですが

今回どれ1つシュウマイに効き目がなかった・・・

シュウマイはちょっと変わった個性的な犬なのか?


(今回の記事には関係ありませんが・・・)



しかも、他にもたくさんの犬がいたはずなのに、ティンパニくんだけにロックオン

もともと興味のあるものとないものの差が激しいのには気づいていました

人間に対しても好きと嫌いがはっきりしていて
誰にでもシッポを振るような子ではないな・・・と

普段は何気に気づかないコトでも、こういう場に来て他の子と一緒にして比べてみると
見えない事が見えてきたりするもんだなぁ~・・・・と

もっとシュウマイをちゃんと見れるようになろうと
ショウチンにとっては
とても勉強になった1日でありました

マロンズガーデンサン・先生&ティンパニくん・マロン店長

ありがとうございました

シュウマイ・・・
次回はたのむぜょ
↓ポチ
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いや~ 今日の記事 まるでゆきのことを書かれているみたいで冷や汗が出てきてしまいました。
ゆきも三週間前からしつけ教室に通い始めたのですが毎週ただ恥を掻きに通っているようなもので とてもブログの記事にはできないぐらいお粗末です。

教室で習ったことを自宅(家の中のみ)で教えるとほぼできるのですが授業中は周りにワンちゃんがたくさんいるので何も集中できないです。

うちのワンはどの犬も好きなのですべての犬に対してハートマークなのですが 今回のシュウマイ君の場合惚れた相手が講師の犬ってことでそれもまた冷や汗が出ちゃいますよね。好き嫌いがはっきりしているシュウマイ君が惚れちゃうなんて余程魅力的なワンコだったんでしょうね。

あははっ、懐かしいな~。
シュウマイくん、まるでウノ君みたい。
ウノ君もトレーニングに通ったとき他の子に目が行っちゃって全然だめ。
いつも味噌っかす状態で、先生も「ウノ君は楽しんでくれているからそれでいいわ~」という感じでしたよ。(笑

いやぁ・・うちも最近同じですよぉ(~_~;)
しつけ教室に来ているワンコすべてに
挨拶がすむまでは、まったく私の言うことを
聞きません(-_-;)
ただ、うちのチビはすごく食いしんぼうなので
トリートをちらつかせれば何とか指示に
従いますが・・・・

シュウマイ君のハートをいとめたティンパニ君
てアメリカンコッカーですか?かわいいですね(*^_^*)
でも、シュウマイ君の片足アンヨをあげた
寝顔は最高です\(^o^)/

ウチの殿だけじゃなくてホッとしました(笑)
ウチも外ではオヤツとか全然効き目ゼロです
ドッグランでは気に行ったワンコを追いかけ回すし・・・
何度も冷や汗をかいたことか
と~っても お仲間意識を感じま~ス
最近はチョット落ち着いてきたので、年齢もあるのかなあ
マロンズガーデンさんは知りませんでした
メモ メモ!!

うちのにあも そうですよ~
おやつじゃ どんなにがんばってもしつけできませんでしたw

リードでもだめ

んで 結局 長々話しかけるという・・

にあの娘も そうみたいw

おやつで言う事を効かない子は 話しかけて いっぱい話して いい事 ダメな事を教える方がはやいかもですw

marron's GARDEN 遊ばせながら学ばせるというのはとってもいいですね。肩に力が入らないと言いますか。。。雰囲気がとっても良さそうです。♪
お友達も増えるし、わんこの社会勉強の一環としてはとっても良いですよね。その時出来なくても、いつか出来る様になるって聞きますしね。
家はまだしつけ教室というクラスにはまだ行った事がないのですが、外でトレーニングをしようとトリートをもって気を引こうと思っても周りに気を取られ集中力、注意力が全く0になります。
最近さぼりがちになっていますが、また少しずつ飼い主とわんこの繋がりの為にも頑張りたいと思います。
(にあままが言う様にいっぱい話して聞いて貰うって手もあるのですね。ちょっと私も試しにやってみようかな。)

Winkleさんへ

コメントありがとうございますi-179

おぉぉ~i-189
ゆきクンもですかi-237

やっぱ外ではいろんな誘惑があるからそうなっちゃうんですかね?
シュウマイだけでないと解り安心しましたi-229

でも、みんなに平等にフレンドリーで羨ましいですi-201
シュウマイは特定されているので、飼い主サンと気まずい空気が流れますぅぅi-230

よっぽどティンパニクンからイイ匂いがしたのでしょうねi-278


うのままさんへ

コメントありがとうございますi-179

ウノ君もそうだったんですかi-233
なんだか、少し嬉しくなりましたi-178

その教室にいたワンコの中で、シュウマイだけができなくってi-240・・・・
しかも、お勉強中なのにシュウマイだけマイペースで
私、隅っこで冷や汗ダラダラもんでしたi-230

でも確かにシュウマイ本人は、とっても楽しそうでしたi-229

よこはまさんへ

コメントありがとうございますi-179

コールチャンもそうですかi-189

でも、以前ブログの記事でのお教室の様子を見る限り
スゴォォ~いって思っちゃった記憶があったので
でも、ちゃんとおやつでできちゃうのであれば素晴らしいですねi-234

ティンパニ君、そうですコッカーですi-239

コッカーは気性が激しいというイメージだったのですが
とっても賢く穏やかでしたi-178・・・

シュウマイも始終目がハートになってましたi-233

今回写真がなかったので、私の胸キュン写真を載せてみましたi-228i-88

penseepapa さんへ

コメントありがとうございますi-179

おぉぉ~殿もですかi-278
ますます親近感ですねっi-175

シュウマイももう少し大人になったら落ち着くのでしょうかねi-229

マロンズガーデンサン・・・とってもいいですよi-189

来月は「働く楽しさを知っています」というテーマでお勉強ありますよ~

その次はワンコと一緒に楽しむヨガ
「ドガ」っていうのを企画しているようです

よかったら一緒にどうですかi-237

にあさんへ

i-179コメントありがとうございます

なるほど・・・話しかける作戦ですねi-234
確かに、こっちの言ってるコト多少なりとも理解してるように思いますi-189

いっぱい話しかけ、教えて聞かすってコトですよねi-228
はたから見て、怪しい人物に思われてもシュウマイとの会話を大切にしますっi-237


こんにちわ~
うちの子達も外では、
他のことに気を取られて
水も飲まなかったりおやつも無視したりしますね。
でもおやついらないなんてよほど、
外での刺激が楽しいのかなって思うので、
お散歩によく連れていきます。
で、しつけみたいなこと(基本のお座りとか伏せとか呼び戻し)は
家の中で集中させて繰り返しさせるので出来ますが、
外で出来なかったら意味ないじゃん(-_-;)て思って
苦笑してしまします。
しかし、うちのパパもノリさんと同じように
すぐモコハニをかばいます、男親ってほんと
甘くてデレデレ~ですよね(笑)

pensukeさんへ

コメントありがとうございますi-179

ああいう場所にもっと早くに、いっぱい連れて行ってあげればよかったなぁ~と思いますi-238
ワンコにも社会勉強・・・必要デスねi-189

普段からたくさんのワンコ達と慣れ親しんでいれば、もう少し落ち着いてその場の雰囲気に
溶け込めるかも?ですよねi-229

確かにあの場ではできなかったのですが、家に帰ったらちゃんとできましたi-87

でも、そとにでたらおやつでつっても集中力0になるのは
うちのシュウマイだけぢゃないんだって解って、とっても安心できましたi-278
よかったぁぁ~i-178

ペニーチャンは可愛いから、お教室にいったらきっとモテモテになっちゃうかもですねi-233

ハーモニーコさんへ

コメントありがとうございますi-179

ですよね~i-229

おやつに興味がなくなるなんて・・・i-201
よっぽどですよねi-229

でも、ノリぱぱではありませんが
おやつにつられないってトコ・・・なんだか人間っぽい気がしてしまいますi-278

確かに家の中でできても外でできなかったら・・・意味ないですねi-202

でも恥かしかったけどブログの記事にして、みんなも一緒なんだって解って
ホッとしましたi-237

ハーモーニコさんちのパパ
ブログをいつも拝見してますが
うちのノリときっと似ているような気がしますi-278

こんにちわ。

もふもふのしゅうまいくん。 しゅうまいくんのママ、こんにちわ。

しゅうまいくんと もうすこしで おすもうが とれそうだった てぃんぱにです。 

あのひは あしすたんとの おしごとのせいで とちゅうで ひきはなされちゃったけど こんど おすもうとろうね。
てぃんぱにより

橘です(笑)。 「犬だもの」では、ありがとうございました。 Marron's GARDENのブログから飛んできました。 ローナーなティンパニがホントに珍しく仲良く遊びかけてたしゅうまいくん♪ めったにない事なので、ホントに嬉しかったです。 

うちのブログにもしゅうまいくんのお写真UPさせてもらってます(^O^)

ティンパニ クンへ

コメントありがとうございますi-179

ティンパニくん・・・このあいだは
しつこくクンクンしてごめんなさいっi-201


でもでもティンパニくんがとても気になって
おやつも目に入らず、お勉強もまったくできなかったのですi-202

もう僕のコト嫌いになっちゃったかな?

もし、こんど逢えたら
イヤじゃなかったら

もういちどおすもうごっこしてくれるかなぁi-178

って・・・・

シュウマイが言っていましたi-229

先日は本当にありがとうございましたi-237
コッカーは気性の激しいワンコというイメージがあったのですが
ティンパニくんはとても優しく賢く、しつこいシュウマイにも寛大で
本当に嬉しく思いましたi-189

正直、お勉強の和を乱していまい
先生にもご迷惑をおかけして嫌われてしまったのではいなかと思っていたのでi-241

このコメントが死ぬほど嬉しいですi-175
ちなみに、私は先生のコトがとても気になっていますi-233

ブログにもシュウマイをのせてくれて感激ですi-185

シュウマイにティンパニくんのような優秀なお友達ができたら
最高に幸せですi-228i-189

エリートのティンパニくんとは身分の違うシュウマイですが、ティンパニくんが
もしまた遊んでくれるようなら
ぜひ、またよろしくお願いしますi-179


プロフィール

ショコリーゼ

Author:ショコリーゼ
シュウマイは2010年9月7日産まれの男の子
仙台から飛行機で
ノリぱぱとショコリーゼままのお家にやってきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR