シュウマイの後夜祭♪&お知らせです


ショコリーゼのお誕生日でお食事したお店から

あるものを持ち帰りましたよ

ポイ太くんの袋に入ってるけど

IMG_4944_20170822211400bb1.jpg

そうです

IMG_4991.jpg

シュウちゃん
この骨の存在に気づきワクワクしています

IMG_4949.jpg

実は以前

いちぼちゃんママのかおりんが

ステーキを食べに行った際、必ずいっちゃんへのお土産として骨をお持ち帰りしていたのを思い出し
私達も持って帰っちゃいました

かおりんのアドバイス通り

少し温めてから
表面についてる油や塩コショウを水でキレイに洗い流しました

IMG_4990.jpg

そして、汚れても大丈夫なように
バスタオルを引いてから

シュウちゃん
どうぞ~

やっぱり犬って骨が好きなんですね

IMG_4950_20170822211356896.jpg

シュウちゃん大喜びです

IMG_4953.jpg

そして白目が・・・

IMG_4955.jpg

シュウちゃん野生の戻ってます

IMG_4974_20170822213908cf6.jpg

一旦、骨を取り上げて休憩タイム

IMG_4971_20170822213908261.jpg

再び、一人で黙々とガジガジしていたのですが

ちょっと目をはなすと

絨毯の上でガジガジ・・・

IMG_4975.jpg

シュウちゃ~ん

骨返してもらうよーーって言うと

IMG_4977_20170822213906c2e.jpg

骨を咥えたまま逃げ回ります

IMG_4979.jpg

めちゃめちゃ
可愛いんですけどー

この後も骨を咥えたままウロウロしたり

ガジガジしたり

後祭りを堪能するシュウちゃんでした

IMG_4987.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

~お知らせ~

本日23日~28日まで
禁酒会館のギャラリーにて展覧会開催されてます
クリック
 ↓
YAHOOニュースになってました

IMG_4988_20170822231210f4f.png

笹本さんの作品も展示されています

お時間ある方はぜひ、足を運んでみて下さいね

ショコリーゼは日曜日に行きますよ

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







みんなで ハッピーバースディ♪

ショコリーゼ

もう何度目のお誕生日でしょうか?

今年もまた1つ歳をとりました

ノリがシュウちゃんも一緒にお食事できるお店を予約してくれていました

「Hawaiian STEAK (ハワイアンステーキ)」

IMG_4847.jpg


テラス席のみワンコOKです

IMG_4915.jpg

ソファーで、シュウマイもくつろぎモード

IMG_4912.jpg

カンパーイ

IMG_4911.jpg

Tボーンステーキの登場です

IMG_4916.jpg

ステキ

そして、追加で
アウトサイドステーキ(ハラミ)もね

IMG_4924.jpg

ロミロミシュリンプサラダもオーダーして

IMG_4926.jpg
(シュリンプのハズが・・タコに

テンション

IMG_4925.jpg

もちろんこの子も

IMG_4919.jpg

大喜びだよね?

IMG_4918.jpg

そして
食べまくるよね?

IMG_4921.jpg

でも、シュウちゃん

IMG_4937_20170821234212060.jpg

今日も・・すごくいい子でした

IMG_4928.jpg

シュウちゃん
もう、なくなったよっ

IMG_4929.jpg

でもでもでも・・・

ノリがサプライズで
バースディーパンケーキを事前に注文してくれてました

IMG_4930_20170821234538407.jpg

スゥーツ男子のシュウちゃんも
またまた大喜び

IMG_4931.jpg

今日はシュウちゃんの大好きなものばっかりだったよね
良かったね

ショコリーゼのお誕生だったんですけどね

ノリ、シュウちゃん

一緒にお祝いしてくれてありがとう

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

お祝いのLINEやメールや電話

大好きなチーズケーキ
IMG_4939.jpg

皆ありがとうぉぉー
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村












PUG CAFE(パグカフェ)で ハーブ体験


定期的に
わんちゃんと飼い主さんが一緒に楽しめるイベントを企画してくれる


「PAGU CAFE」さん



今月は

「人とペットが楽しむハーブ」 でした

IMG_4365.jpg

ショコリーゼ

アロマやハーブが大好きなので


シュウマイと一緒に参加させてもらいました

IMG_4368.jpg


他のお友達

ランちゃんや

IMG_4354.jpg

胡桃ちゃんも一緒です

IMG_4353.jpg

アロマに関しては

一応・・笑


「アロマコーディネーター」の資格取得しておりますが


ハーブに関しては

庭でちょっとしたハーブを育てて、料理に使ったりする程度で

ちゃんとしたお勉強はしたことがなかったので


ワクワク


まずは

講師の 石原奈緒子先生 から


いろんなハーブの紹介や効能を教えて頂き

IMG_4364.jpg


それがどうワンちゃんに活かせるか・・

などなど、楽しい雑談を交えながら楽しくお勉強させて頂きました

IMG_4366.jpg

ハーブのお勉強で感じた事は

アロマと違ってハーブの方が取扱いが簡単というか・・




アロマは精油によって
計算して希釈したりとか、禁忌が多かったり・・

ちょっとメンドウだったり神経使っちゃうのに対して


ハーブはアバウトでも大丈夫そう

これは生活に取り入れやすい!って思いました

(※もちろん組合せ取扱い注意のハーブもあります)



シュウマイも一緒に体験できる

カモミールのハーブコンプレス(ホットタオル)やりました

洗面器にお湯を張って、カモミールのハーブを10分ほど抽出し

IMG_4367.jpg


それで蒸しタオルを作ります


まずは、自分の首元にあててみました


カモミールのいい香りと共に

じんわりとポカポカして

これは、気持ちイイ


シュウちゃんの首元にあててみました

IMG_4321.jpg

シュウちゃんも気持ちよさそう~

IMG_4326_201707102149133c6.jpg

そして、こうなった

IMG_4334_20170710214912a82.jpg

パンくんもね笑

IMG_4369.jpg
(PAGU CAFEの看板犬のパンくんです)

ビションには

IMG_4370.jpg

ちょっと微妙かしら

ショコリーゼ

以前から、ハーブボールに興味があったので

今回のハーブ体験はとても良い刺激になりました


同時に、

シュウマイと一緒にお勉強や体験ができて本当に楽しかったです


この日、皆で一緒に作った

カレンデュラハーブのオイル

IMG_4373.jpg

マカダミアオイルに
カレンデュラ(マリーゴールド)のハーブを漬け込みました

2週間ほどでエキスが抽出されて完成です

乾燥肌にはもちろん、殺菌力にも優れているので

怪我や炎症にも効果的です

シュウマイの肉球オイルにも使えそうです


セントジョーンズワートのハーブチンキ

IMG_4374.jpg

アルコール度数の高いウォッカに

セントジョーンズワートのハーブを漬け込みました

同じく2週間ほどでエキスが抽出されて完成です

イライラや不安を緩和して精神を安定させ、不眠の解消にも効果です

チンキはアルコールを使っているので体内への吸収が早く、体を温める働きもあります

また、長期間の保存可能のようです


オイルもチンキもペーパーフィルターでこしたものを

遮光瓶で保存します

2週間後に完成するのが楽しみです

IMG_4375_201707102159422f2.jpg

また、次の企画も楽しみにしていまーす

IMG_4372_20170710220131510.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

いざ出発&駒沢公園でランチだよ!の巻

さてさて・・・

今回の「関東お出かけ企画」

IMG_3864.jpg


なんと

行き・帰り

寝台列車を利用することで

4泊3日(笑)


もふもふな盛りだくさんのイベントを詰め込んで

最終日の最後の瞬間まで


本当に

楽しかった




シュウマイ家

26日(金曜日)の夜

IMG_3048.jpg

出発して


27日(土曜日)の早朝

横浜駅に到着

開店前の崎陽軒にて
IMG_3079_20170531212231e61.jpg


とりあえず

IMG_3084.jpg

スタバで

IMG_3096.jpg


モーニング

IMG_3086.jpg

レンタカーの営業時間と同時に

いざ

IMG_3100_201705312133077f8.jpg

日産レンタカーへ

IMG_3101_201705312133062ee.jpg

そのままレンタカーで

みなとみらいへ

IMG_3111_20170531213452ed1.jpg

DSC_2149.jpg

DSC_2157.jpg

のんびりお散歩しました

IMG_3130.jpg


笹本さんの個展に行く前に

お友達と

駒沢公園で集合して

DSC_2197_2017053121383895c.jpg

DSC_2191.jpg

DSC_2199_201705312138368ae.jpg


「ランニングステーション & リカバリーカフェ グランミール」

IMG_3913.jpg

ランチしました


少し狭い店内だったけど

IMG_3159_201705312200373d5.jpg

お店の方がとても親切です


料理もすごく美味しかった

IMG_3912.jpg


この日

ご一緒にランチしてくれてた

お友達は

COCO姐さん

IMG_3150.jpg

モフちーん

IMG_3155.jpg

福・ラテちゃん

IMG_3157.jpg
ブレちゃったゴメンネ

いっちゃん

IMG_3156_20170531214622e83.jpg


そして
今回、初めましての

しらたまママさん&Sちゃん

お逢いできて嬉しかったです



ランチの後は
いざいざ!!!

笹本さんの個展へ
Let' Go~

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

今回撮った画像は

1000枚超え

長編大作になる予感


シュウマイ家イベント「関東おでかけ企画」

まだまだ先の話だと思っていたけど

ずっと楽しみにしていた


笹本茂子さんの個展

IMG_3012.jpg

「犬と共に4」

5月26日(金)~28日(日)12:00~17:30

〒152-0035

東京都目黒区自由が丘1-3-21-2F

KIAN ART GALLERY

にて

今年も開催されます

犬の暮らしを描いた絵を愛犬と一緒にお楽しみいただけます!!


シュウマイ家

今年は満を持して

IMG_0868_201705152333142ae.jpg

家族3人そろって個展にお邪魔する予定です


ノリとシュウマイは

IMG_1319.jpg

個展に行くのも

IMG_2499.jpg

笹本さんにお逢いするのも初めてなので

IMG_2498.jpg

今からとても楽しみにしています

私も

今年も笹本さんにお逢いできることは

もちろん

「初めまして」のお友達との出逢いが待っているので

とても楽しみにしています





そしてシュウマイ家
せっかく家族3人で関東まで行くのなら・・・



そのまま旅行しちゃう事に


な・な・なんと

IMG_3024.jpg


その旅行には


いちぼ家

ルナ家

はる家


ご一緒予定です


昨年同様

今年も仲良し合同旅行が実現できる事になりました

ありがとうね

そして

「ご無沙汰してました」のお友達との再会


今回の

「シュウマイ家関東おでかけ企画」は

個展

旅行

再会



3本立てとなっております



最初から最後まで

楽しい企画盛りだくさんとなっております


今回お会いできる皆様

IMG_1728.jpg

楽しみしています

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


プロフィール

ショコリーゼ

Author:ショコリーゼ
シュウマイは2010年9月7日産まれの男の子
仙台から飛行機で
ノリぱぱとショコリーゼままのお家にやってきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR